現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

暮らし・地域

古墳マニアが興奮するらしい物集女車塚古墳(もずめくるまづかこふん)

洛西口のWヤスコでのおでかけ(前回は竹を愛でました、実はまだネタが残っています

20180204-01.JPG20180204-09.JPG20180204-10.JPG住宅と道路の中にポコンと現れた前方後円墳「物集女車塚古墳(もずめくるまづかこふん)。先輩バーチャル駅長さんの中にも魅力に取り憑かれた方々がいるみたいですが私もそのお仲間に入りますね

20180204-02.JPG20180204-03.JPG

さりげなく写ルンです作品。上2枚

どうやら、以前ハニワを作りに行った今城塚古墳の中に眠っているとされる継体大王(天皇)の政権と強く関わりのある方が眠っているという説が有力らしいです。今城塚古墳で作ったハニワを引き取りに行ったら、ここに持ってきて眠っている人に見てもらわないと!笑

20180204-04.JPGところで物集女(もずめ)はこの地域の名前だけど、車塚ってなんだ?貝塚とか宝塚とかの仲間?ちなみに宝塚の地名の由来は塚(古墳)のそばで物を拾った人は必ず幸せになったそうで、幸福をもたらす土地ということでこの名がついたそうですよ(出典:宝塚市Webサイト。少し逸れましたが、江戸時代に歴代天皇の陵(お墓)を定めるときに物集女車塚古墳が淳和天皇(平安時代の天皇)の陵の候補だったそうです。その後、淳和天皇の陵は違う場所だったことがわかったので、淳和天皇の霊柩車を埋めた塚と言い伝えられてきたそうです(現地の説明文から引用)。だから車塚なのかとその場では納得してましたが、前方後円墳が貴人の乗る車に形が似ているから車の形をした塚で車塚だそうです!

昭和の後半から本格的に調査が始まり、石室や石棺内部の副葬品の特徴などから眠っている人のこともわかってきたようです

この古墳は前方後円墳ということ以外に、すごくびっくりする仕掛けがあるんです まさに人工というか、ただの小山ではないことがわかるものが!!人工的に作った物だと水害で崩れてしまう可能性がありますよね・・・ 

20180204-07.JPG20180204-08.JPG石室が壊れてしまわないように、内部に溜まってしまった水が外に排出されるようにする排水溝が作られているのです「こういう人がいたんやで~ 何がこれからここにできるか知らんけど、大切な人が眠ってるんやから、壊してしもたらあかんで~、だから頑丈に作ったんやで~(関西弁かどうか知らんけど)という古代人の声が聞こえてくる感じがしました。

人間の作った物って本当にすごいなぁ・・・だから住宅も道路も・・・そして阪急電車もちゃんとお邪魔しないようにしてますみんな大事にしてます!!これからもずーっとこの地を守ってくださるんでしょうね~。他の季節はもっと緑色みたいなのでまた訪れたいと思います!


物集女車塚古墳(もずめくるまづかこふん)

住所:向日市物集女町南条
公開時間:公園部分は常時/石室内は春に一般公開
入場料:無料
詳細はこちら→http://www.city.muko.kyoto.jp/rekimachi/rekishi_bunkazai/bunkazai/shiteibunka/kuni/1441755490155.html

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

ヤスコ2018年2月 5日 23:20

ありこさん
ふぉーーーー!やっぱり!!その古墳は車塚だけに前方後円墳ということでしょうね。めちゃめちゃ楽しいですね!阪急沿線にも古代人がいたということですからね。私は宝塚にも江戸時代があって人が生活していたというだけでも激しく興奮したというのにこんなの大したことないですわ。宝塚の古墳からは鏡も出たんじゃなかったかなー。前に市役所で買った宝塚の文化財の本、また見てみます!

ありこ2018年2月 5日 22:39

伊丹の車塚には、昔は古墳があったようです~。

ヤスコ2018年2月 5日 19:39

マッキーさん
そして、古墳群らしく、歩ける距離にいくつかあるみたいです。スマホにアプリを入れて楽しめるようになってるみたいなのでまた行きたいですわ、レンタサイクルとかで。芝が緑の時に。
くぅぅ〜、酒〜!!早く飲みたい〜。でも私の口からは毒しか漏れないと思いますが。笑

マッキー2018年2月 5日 17:34

ここ、気になってたんですが、洛西口から歩けるんだねぇ。暖かくなったら行ってみよ〜!
ところでヤスコさん、富田のお酒、今月は予約で見学出来そうですが、私の予定がダメで諦めました。ごめんなさい!!

ヤスコ2018年2月 5日 13:13

ありこさん
伊丹の車塚もひょっとしてその辺りに前方後円墳があったのかも?だって塚口の界隈は古墳ありますし、隣の宝塚にも古墳がありますし。きっと無いことは無いはず!!なんだかワクワクしますね!

ありこ2018年2月 5日 00:57

ヤスコさま、ありがとうございます。勉強になりました。
古墳はないですが、伊丹市にも「車塚」という地名があります!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。