現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

季節の話題

大阪城公園の梅林で春の訪れを実感!!

寒かったり暖かかったりちょっと晴れたと思ったら雨が降ったりと、天候の不安定さで春がやってきていることは何となく思っておりました。

それと!花粉症!!9歳で発症したので30年近く悩まされているわけですが、こちらは医学と化学の恩恵をたっぷり受け、春を感じるような大きな症状は出ておりません。が、気象情報で花粉の飛散量が非常に多い・:'(←ツリーはスギにしか見えない)と言われているときに外で長時間お花を見ようなんてことはこの時期、実は思わないんです・・・(昨年のバーチャル駅長開始直後はどういう流れにしようか模索中で晴れた日の花見ネタもたくさん書きましたけど、あれは何年じゃきかないぐらい久しぶりの行動でした。笑)話が長くなりましたこの時期、花粉の飛散量の少ない雨の日バンザイ雨だからこそ、お花を見に行こうなんですよ・・・。

20180308-01.JPGで、今日は長年気になっていた大阪城公園の梅林へ。Webサイトで説明されていることの受け売りですが昭和49年3月開業で100品種の梅(え?竹も100種もあってびっくりしたけど梅もあるんですね)があり約1270本も植わっているそうです。

曇り空ではありますが、雨の日バンザイで見に行ってますから許してください

20180308-02.JPG20180308-04.JPG多くの品種があるため、見頃を過ぎた物もわずかにありましたが、多くは満開が近い状態~満開きっとこの土日は大変美しくたくさん咲いていると思いますよ

梅林内にはところどころ、短冊もかかっています。

20180308-03.JPG小林一三先生とつながりのあった与謝野晶子さんのものも。

20180308-05.JPGお城ともばっちり一緒に写りますね

20180308-07.JPG梅をずっと見ていたら、足下には水仙もありました

いつも記事に登場する祖父は母方ですが、父方の祖父(明治生まれ!!)は植物が大好きでいろんなお花を家の庭に植えていましたし、野菜もよく育てていました。納骨がこの時期だったのですがお墓に水仙の花が咲いてて親族一同びっくりしたんですね~。こんなところに植えたの誰??まさかのおじいちゃん???いつの間に???そういえば好きだったよね・・・みたいな感じでしたね。ちなみに今でも毎年ちゃんとお墓のそばで咲いています

20180308-06.JPG是非、大阪城公園の梅林ではすこし上の大阪城、目の前の梅、足下の水仙、そして歌が書かれた短冊・・・色々楽しんでみてくださいね~。

そして私・・・なんとなんとバーチャル駅長期間中に松竹梅をフルコンプリートしました!覚えてくださってますか?松はこちら、竹はこちらですよ~。

あっ、で!同業の後輩ちゃんとのお出掛け記事は次に書きますね~!


大阪城公園 梅林

大阪城公園へのアクセス、園内案内などはこちら→http://osakacastlepark.jp/
梅の開花状況などはこちら→http://osakacastlepark.jp/flower/plum_grove.html

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2018年3月 9日 20:13

こんぺいとう姉さん
明治生まれのおじいちゃんは阪急の人ではなかったですが笑。阪急のおじいちゃんは全然花になんか興味ないと母は思っていたそうですが、実はばびさんの得意な地域の夙川〜甲陽園あたりで桜やツツジを会社の同僚と見に行っていたそうです。笑 みんな集まって梅の花を見てたらいいなぁ。

こんぺいとう2018年3月 9日 08:58

大阪城でヤスコさんのお祖父様と一三先生が一緒に梅見してるんじゃないかな~。と読みながら思いました。水仙と梅と俳句のコラボ、みてみたいです。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。