現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

その他

1年間を振り返って。みなさまありがとうございました!!

1年間、仕事をやりながらバーチャル駅長として情報を発信するってとても大変なことでしたが、終わればあっという間でした

今まで書いた記事の中で特に印象に残った13個(多い!)を発表します順序は特に関係ありません。

山本珈琲館

20170827-02.JPG記事は同業の後輩と出かけたときのものですが、ここを知ったのはバーチャル駅長オフ会で箕面を訪れた際に前を通ったから。その時、Aliceさんがオススメしてくださった情報の受け売りなのに、まるで前から自分が知っていたかのように後輩の前で得意げな顔をすることができました。笑 とっても素敵なお店でした

コホロELMERS GREENコーヒーカウンター

20170629-02.JPG自分が良くお出掛けしていた場所の一筋二筋違いってだけで、全く知らなかったお店。その時大阪を一緒にお散歩していたameさんが教えてくださいました。バーチャル駅長していてよかった。その後も時々うかがっています!

スタンプラリー(ミニオンとウフフィ。リンクはウフフィのみです)
20171204-05.JPGふなっしーならともかく、他のキャラクターのスタンプラリーなんて!と言い放っていたはずなのに2度も制覇したスタンプラリー。その後は「阪急のイベント情報は私に任せて!」とでも言いそうな顔で職場や友人との会話にスタンプラリーは度々登場しました。でも・・・ウフフィは妹がやり遂げました。そのことも正直に記事にしましたら、同時期に参加されていたりんごあめさんから「妹さんを拝見したい」とコメントを頂きました。残念ながらこの1年間、お目にかかったことがないのに妹に会いたいとは・・・変わったお方だなぁと思いました。笑 是非、OG期間に会いましょう!妹は連れて行けないけど・・・。

宮水発祥之地

20180227-05.JPGAKKOちゃんの影響を受けて記事にしたことで、まりあこさんにしむら珈琲店を取り上げてくださいました。まりあこさんとはお互いに「阪急うめだ本店の〇階に住みたい」という記事を度々書き、ブログdeバーチャル駅長のコーナーの連帯感を早いうちから感じておりました。お目にかかりたかった!!近いうちに是非!

ふなっしー×リカちゃん

20170915-14.JPGありこさんと急接近できたのはこのコラボがあったからでしょう。しかしながら、私の家にやってきたリカちゃん人形(この呼び方がすでに冷たい)はクローゼッ・・・(略)伊丹の居酒屋も一緒に楽しませて頂きました!今度は阪急電車を一緒に撮りに行きたいですね

阪神競馬場

20170920-08.JPG任期中に3回訪れましたが、ばびさんとこんぺいとう姉さんとのお出掛けの回が印象に残っています「あのときに会ってよかった」と後々までばびさんから言って頂けるのでどんな影響力のある発言をしたのか当の本人は忘れていますがそういう出会いがあった場所です

花くじら

20171017-07.JPGこんぺいとう姉さんとおでかけした記事をたくさん書きましたが、何度もご一緒してからの花くじらでの一杯は本当においしくて楽しかったです。バーチャル駅長の練習期間から「この人は絶対合う!」と思っていたので想像通りでよかったなぁと

阪急西宮ガーデンズ

20170425-05.JPG昨年4月にフードコートが生まれ変わった時の役得の際、コトリスさんの取材力に圧倒されました。私は仕事の中抜け時間に「お腹すいたー、早く食べさせてー」の飢餓状態で参加したので、何を説明されても聞こえてなかったですが、コトリスさんはとっても熱心にお仕事なさってました!(バーチャル駅長コンテストのグランプリ受賞おめでとうございます!!)最もよくお出掛けする場所なのでKALDIやミニオンなど他にも記事にさせて頂きました!

花のみちと宝塚大橋

20180331-01.JPG電車も桜も歌劇グッズもブラタモリも楽しませて頂きました。同じく宝塚にお住まいのりえさんも度々このあたりに来られているようでしたのに、最後までばったり会うことはありませんでした。狭いようで広いんだな、宝塚・・・と思いました。笑 この写真は新たに撮ったものです!1012さんが通りました!(3月28日)

富田駅

20171126-01.JPGこれはマッキーさんが記事にしてくれなかったら、行かないままだったから感謝感謝です大学生の頃は毎日利用していた駅でしたがその後14年もご無沙汰。久々にみた富田駅周辺の風景が嬉しくなって行きました。マッキーさんと酒蔵巡りしたいのでOGでの企画、楽しみにしています!

古墳とハニワ

20180331-02.jpegハニワ好きで人生で2度目のハニワを作ることになりました。昔、高槻に住んでいたというAKKOちゃんと今城塚古墳で大変盛り上がりました。楽しかったね~!今度は勾玉作りに行きたいですこの写真は焼き上がったハニワ。引き取りに行った日、富田駅で大学の研究室でお世話になった先生を見ましたが、ハニワを取りに来たという流れになるのが怖くて15年ぶりのお声掛けには至りませんでした・・・。ちょっと後悔

六甲山

20170909-09.JPG役得で編集長に連れて行ってもらってなかったら一生訪れていなかったと思いますが、任期中に一番行った場所ではないでしょうか?元々家族が好きだった場所だったのでたくさんの思い出も見つけられました。これからも何度も行こうと思います!あまりに行っていたので「登山するの?」と登山をよくする友達から嬉々とした声で言われましたが、私は今後も阪急電車とバスと六甲ケーブル派です。

最後の13個目は・・・阪急電車とおじいちゃん

20180221-01.JPGこの1年は「阪急、阪急」とずっと言っていた祖父も一緒にお出掛けしていた気分でした。亡くなって8年も経ち、薄らいでいくことが多かった記憶がむしろ色濃くなった1年でした 日々の活動報告(ブログの更新)を阪急電鉄さんに行う一連の作業はちょっと勤めている気分にもなり、私にも祖父が持っていたような愛社精神が生まれてきましたよ池田文庫で祖父が関わったことを今後ももっと調べたいなとも思いましたが、黒歴史が出てきてはいけないので深くは調べないことにしました。笑

読者の皆様、本当に1年間ありがとうございましたそして編集長、編集部運営スタッフの方々、阪急電鉄さま、阪急文化財団さま、同期のみなさま、記事作りのために一緒にお出掛けしてくれた皆様も本当にありがとうございました記事はこれで終わりますが、皆様とのつながりはずっと続きますように。時々OGブログもしくは18年度のバーチャル駅長さんの記事の中に登場させてくださいね~。

関連記事

この記事へのコメント(10)

ヤスコ2018年4月 2日 16:02

みあきさん
これから1年、十分に頑張りたまえ!笑
時にはネタ切れもあるかもしれません。そんな時は私も2016年度のかうる先輩にネタ集めに協力してもらったりしたので、私も協力したいと思いますがなんだか非常にマニアックみたいだったので(自覚ほとんどなし)貢献はできないかと思われます笑

みあき2018年4月 2日 14:16

うぅぅ(;ω;)今まで読んでた先輩たちがOGになってゆく…悲しい(;ω;)
いっぱい2018年度ブログに登場してください!!

ヤスコ2018年4月 2日 13:05

カメ子さん
カメ子さんにそんなこと言われたら嬉しすぎますー!
鉄道関係!?鉄子ではないので恐れ多いです。今年は鉄子宣言なさってるみあきさんがいらっしゃるので楽しみです!

カメ子2018年4月 2日 12:06

sさんのおっしゃる通り、ヤスコさんのブログはヤスコさんカラーがあっていつも楽しみにしていました。ツイッターをみて、これはヤスコさんの記事かな?と思ったり…。話題にされるものも素敵で、特にameさんとの近代建築さんぽは色々と参考にさせていただきました(^o^)あと鉄道関係…笑。これからも色々とご教示いただきたいので、OGブログ楽しみにしています!

ヤスコ2018年4月 2日 06:26

あみまるさん
コメントありがとうございます!
はい!知らないことはたくさんあるのでまた知ったらこちらでご報告したいと思ってます(^^)

あみまる2018年4月 2日 00:40

ヤスコさん
ありがとうございました。
また、OGとして登場してくださいね。

ヤスコ2018年4月 2日 06:23

りえさん
こちらこそありがとうこざいました。りえさんや皆さんとの出会いは一生の宝物。今後もよろしくお願いします!まずはくら寿司でばったり再会が夢です。笑

rie 2018年4月 2日 00:03

ヤスコさん、1年間本当にお疲れ様でした。
お写真を拝見しながら、私も一緒に振り返って見ていました。過ぎてしまえば、あっという間でしたね。
ヤスコさんとの素敵な出会いも私の財産になりましたよ。
又、何処かでお会いしましょうね。

ヤスコ2018年4月 2日 06:16

sさま
そんなお言葉を頂けるなんて光栄です(*´∀`*)
ありがとうございます。自由気ままなブログでしたのにそれをカラーと仰って頂き嬉しいです。
この1年、仕事をしながらも余暇にはあまりぼーっとせず、ぱぁーっとお金を使ってみたり、町の小さなものを見つけてはニヤニヤしたり、お家でゆっくりも良いんだけど、あれこれ考え過ぎてしまうから上手に気分転換もしようよ!っていうのをお伝えしたかったし、自分にも言い聞かせてました。
自由気まま過ぎたし、やりきった感もあり、あまりOGとしては出ないつもりでいたんですが…まっ、色んな形で登場することはできると思いますのでよろしくお願いします!

s2018年4月 2日 00:00

最後までヤスコさんのカラーたっぷりで、「ヤスコさんのブログ、楽しかったなあ」と、私も一年を振り返りる事ができました^_^
OGブログでもヤスコ節を楽しみにしています。お疲れ様でした。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。