現在の運行状況

読み込み中...
2017OG

ヤスコとありこの「ごとごと、とことこ阪急沿線二人旅」

コンビでおでかけ、ずんずん深掘り、ピンでもあちこち動きます。

暮らし・地域

川西市にナイチンゲール像があるのはご存じですか?

2017年度OGコンビ「ヤスコとありこ」のヤスコです。

勤務先が薬局なので近くのクリニックの看護師さんとよくお話ししているのですが、仕事の話だけにとどまらず、バーチャル駅長の経験のおかげで沿線の話題も色々。少し前に「ナイチンゲール像を見てきたよ」という話を伺いました。「ああ!川西の!」と話が続いていったのですが、そういえば川西市民だった小学生の時に見に行って以来、ご無沙汰だわ...と思いまして、ちょうど会いたいとご連絡頂いていた2019年度OGのまみさんに「3つの密を避けるために川西能勢口駅周辺をお散歩して速やかに帰宅しましょう」と提案し、見に行くことに致しました

雲雀丘花屋敷駅方面に線路沿いを歩きますと(ちょっと坂もあります...

yasuko20200406-02.JPG「え?この看板の先に本当にいらっしゃるのかしら?」と思うような空き地があり(この空き地、後で大変なものだったことに気付きますが次の記事に!)、向こうにある路地を通り抜けると...

yasuko20200406-04.JPGいらっしゃいました!ナイチンゲール様

世界に2基しかない像らしいです

yasuko20200406-06.jpgある宗教法人の創立者が晩年に病んで大阪日赤病院で治療を受けているとき、献身的な看護師さんたちに感激し、その感激を後に残したいと願った結果、1936年にできたそうです。

yasuko20200406-05.JPGロンドンにあるナイチンゲール像がこの像の原型で約175cmの等身大だそうですよ

yasuko20200406-03.JPG台座には仏名もついています。

5月12日はナイチンゲールさんのお誕生日「看護の日」に制定されているそう。

yasuko20200406-07.JPGこの像の近くには戦地で殉職した看護師さん(当時:看護婦さん)の慰霊塔もあります。

yasuko20200406-01.JPGナイチンゲールさんが活躍していた時代とは比べものにならないぐらい衛生環境も整った時代ではありますが、目に見えないウイルスが猛威を振るっており、ここは基本に返り、手洗い・水分補給・バランスのよい食事・睡眠・3つの密を避けるなどを心がけ、みんなで乗り越えられますようにとナイチンゲール像の前で祈った私でした。

フローレンス.ナイチンゲール像

住所:〒666-0035 川西市花屋敷1丁目24  ※最寄駅は川西能勢口駅か雲雀丘花屋敷駅から徒歩10分程度
川西市のサイト→https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/shiseijoho/shokai/kankouannai/1003058/kankou_fu.html

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

ヤスコ2020年4月 8日 14:10

Wヤスコのヤスコさんへ

先生〜!コメントありがとうございます!
しかし、昨日から更新停止となっております。早く収束して欲しいですね。それまでどうか無事にお過ごし下さい!またWヤスコでもお出掛けしましょう。

ヤスコ2020年4月 8日 08:37

ハーイ!チョットお会いしてないといつの間にか漫才コンビ結成してたのですか!えっ?ピン活動もしてる?なるほど、今のこの不穏な世の中には明るい話題も必要ですね。この一年期待してますよー!

ヤスコ2020年4月 6日 14:04

まみさん
こちらこそありがとうございました!出口の見えない鬱々とした日々ですから、知ったお顔を拝見するとホッとしますね。
さらに厳しい状況になってきているので、3密避けて何かするのも難しいかもしれませんが、またお目にかかれるよう、健康の維持に努めますっっ!

まみ2020年4月 6日 13:45

ヤスコさん
早速記事にしてくださり、ありがとうございます!
全然知らなかったので、嬉しい発見でした。
落ち着いたら、またお供させてください!
まみ

ヤスコ2020年4月 6日 07:27

ありこさん
ロンドンのナイチンゲール像は調べてませんでした。情報ありがとうございます!

子供の頃訪れたときは鬱蒼としててもっと怖いイメージでした。随分整備されてきれいになったとしか思わず、木がかわいそうなことになっていたのに全く気付きませんでした。笑

追記
ロンドンのほうは多分、持ち物が脱落しているのだと思います。多分2000年代の整備で川西のは磨きもかけられてきれいになったのだと想像しております。お顔の角度も反対側からみたらこんな感じかな?ただ、髪の形はちょっと違うのかも??

ありこ2020年4月 6日 06:35

ナイチンゲールさんの右後ろの木がかわいそうなくらい切られていて、一度気になると、そこにばかり目がいってしまいました。
「ロンドンのナイチンゲールさんと川西のナイチンゲールさんって全く同じなのかな〜』とこれも気になって検索してみると、髪型とか持っている物とか顔の向きとか違っていました。
ご報告までです〜。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。