現在の運行状況

読み込み中...
2017OG

ヤスコとありこの「ごとごと、とことこ阪急沿線二人旅」

コンビでおでかけ、ずんずん深掘り、ピンでもあちこち動きます。

沿線へお出掛け

薬師如来さまを安置していたという栄根寺廃寺遺跡公園へ

2017OGコンビ「ヤスコとありこ」のヤスコでございます。

緊急事態宣言が発令される前の4月某日、2019年度バーチャル駅長まみさんと川西能勢口界隈をお散歩いたしました 事前に体温と体調をLINEで連絡し、三密を避けたお散歩中心で計画を立て、ランチやカフェは対面では座らず栄養・水分補給の目的を果たしたら速やかに退出するなど、その時から既に新しい生活様式を実践しながら楽しみました。

4月に記事にしたナイチンゲール像もその時に見ましたが、像に向かうとき、石碑が大量に置かれている広場のようなところを通りました。

yasuko20200528-01.JPGナイチンゲール像を見たあと、やっぱり私...この石碑が気になりますわ...と、まみさんに話したと思います。

じーっと見ていると...

yasuko20200528-02.JPG薬師如来さま??え?なんで??

この広場のような場所は奈良時代に創建されたと考えられている栄根寺(えいこんじ)というお寺の境内だったようで、阪神・淡路大震災で全壊するまでは薬師如来像が安置された薬師堂があったみたいです。

yasuko20200528-05.JPGその後の発掘調査で仏堂跡が発見され、整備されたのがこの栄根寺廃寺遺跡公園ということのようです

yasuko20200528-07.JPG詳しくは写真の説明文をご覧ください

薬師如来さまは皆様もご存じの医薬の仏様

yasuko20200528-03.JPGyasuko20200528-04.JPGこの公園にいらっしゃるお地蔵さん(延命地蔵菩薩)や石碑も薬師如来さまに通じているかもしれない!と思い、それぞれの前に立ち、新型コロナウイルスで不安を抱える世の中が少しでも早く落ち着くためにお力をくださいとお祈りしました

ちなみにこの公園、他にも石碑がございました。

yasuko20200528-09.JPGyasuko20200528-10.JPG日本の貿易に貢献し、お寺とも縁のあった銭屋五兵衛さんの記念碑や、

yasuko20200528-08.JPG花屋敷荘園の開拓人・細原茂雄さんの記念碑です。今度はこのお2人のことも詳しく知りたくなった私でした

yasuko20200528-06.JPG

栄根寺廃寺遺跡公園(えいこんじはいじいせきこうえん)
住所:川西市花屋敷1-6
アクセス:川西能勢口駅または雲雀丘花屋敷駅から徒歩10分(少し坂になっています)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2020年5月30日 17:54

ありこさん

小さなものを捉えて、2人で色々込み上げる記事を作りましょう。

皆さんが取り上げてくださる華麗な食べ物やスポットの中に、石や野草や電車の細々したことを容赦なく取り上げる私たち。間違いなく何かしら込み上げてくるかと…。こんな記事でも駅長になれるんなら私もやってみようという自信や、なんやねんこんなもんバカバカしいけど気になってまうやないかい!っていう怒りなのか癒しなのかわからない感情などなど。…込み上げます。笑

ありこ2020年5月30日 17:05

「色々な思いが込み上げる記事を作ることができてよかったです。」
のところで、クスって笑ったのと、
わたしもそんな記事を書きたいなって思いました。
100歳になっても「込み上げる」って表現を使いたいです。

ヤスコ2020年5月30日 13:09

ありこさん
私、本当に石碑が好きみたいです。見つけたら当分離れられません。ぐるりを見て、考察しますね。
歌はよくわかりませんが、色々な思いが込み上げる記事を作ることができてよかったです。笑

ありこ2020年5月30日 12:08

石分(鉄分に対する言葉)すごし!!
ヤスコさん、わたし、川西教育委員会の看板の最後
「お互いの迷惑にならないよう」
という部分を読んでジーンと涙が出そうになりました。
と同時に、
河島英五さんの「時代おくれ」という歌を思い出しました。
「石」のところからハズレた感動でごめんなさい。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。