現在の運行状況

読み込み中...
2017OG

ヤスコとありこの「ごとごと、とことこ阪急沿線二人旅」

コンビでおでかけ、ずんずん深掘り、ピンでもあちこち動きます。

沿線へお出掛け

宝塚市の名前の由来は?

2017年OGコンビ「ヤスコとありこ」のヤスコでございます。

宝塚市って何で宝塚なんだろう?って考えたことがありまして。

宝の塚?塚って古墳のことじゃないの??

実は母校の校歌の歌詞にも宝の塚って出てくるんですよ 校内には宝の塚があるのは知っていましたが、残念ながらその頃はまだ宝塚に引っ越してきて数年で、地元愛が薄く、3年間ほとんど気にとめること無く卒業してしまいました ただ、何となくあれは宝塚の名前の由来だったんじゃ...と思い始めて数年。あれは学校の敷地内だから取材は難しいなぁ...と思っていたところに!宝塚市国際観光協会のWebサイトに辿り着きまして、他の場所にも宝の塚があるらしい!どういうこと

とりあえず現場に見に行ってみました!

yasuko20200606-01.JPG集合住宅のある土地にポツンと立っている石碑なのですが、宝の塚を記念するもの。

yasuko20200606-02.JPG説明書きを見ますと(またまた目を凝らして見るのです...「この石碑は、この地域が、『摂陽群談』<元禄十四年(一七〇一年)刊>等の資料に記された「宝塚」の伝承地の一つであることから......」

宝の塚...何個もあるの???

帰宅後さらに色々と調べたらこういうことでした。

宝塚には200基を超える古墳(=塚!やっぱりがあったそうです(勤め先のある中山観音駅近くにも大きな規模のものがあります。またおいおい...)その古墳(=塚)のそばで物を拾った人に必ず幸せがあったそうで、このことによって宝塚になったといわれているそう(※宝塚市Webサイトより)

つまり私が母校で見た宝の塚も間違いなかったということです(あれは復元らしいですが)

宝塚で拾い物をしたら...やっぱりまずは最寄りの交番にでも届けて頂きたいですが、物じゃなくても拾えるものはたくさんありますよね

yasuko20200606-03.jpgこちらの写真は別の場所(宝来橋)からのものですが景色、自然、歌劇、温泉...。是非、宝塚に素敵な物を拾いに来て、幸せを呼んでくださいね

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2020年6月 7日 10:11

ありこさん
石は奥が深いです。今、気になってる石が梅田にありまして、府県またぎが自由にできる日を待っています。
是非、石を探してみてください。
私は今日から花、花、花…。綺麗な花、マニアックな花…写真仕分け中です。

ありこ2020年6月 7日 08:57

拾った人に幸運が訪れる。。
すてき!うらやましい!
「すてきなおとしもの〜たからづかのなまえ〜」みたいなタイトルで紙芝居を作りたいです。

ワタシも今日は「石」に注目して歩いてみます。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。