現在の運行状況

読み込み中...
2017OG

ヤスコとありこの「ごとごと、とことこ阪急沿線二人旅」

コンビでおでかけ、ずんずん深掘り、ピンでもあちこち動きます。

暮らし・地域

摩耶山掬星台にある石のベンチ

2017年OGコンビ「ヤスコとありこ」のヤスコでございます。

毎日暑いですね 密を避けたお出掛けもなかなかできておらず、職場と家の往復を繰り返しておりますが、先日夏季休暇で訪れた六甲高山植物園のあと、あまりによく晴れていたことと、六甲・まやレジャーきっぷを持っていたのとで「そうだ!まやビューラインを利用しよう!」(天候により自由にルートを選べるのがこのきっぷの良いところと思い、まやビューラインの山上駅「摩耶ロープウェー 星の駅」がある摩耶山掬星台(きくせいだい)へ。

yasuko20200830-04.JPG

平日だったこともあり、掬星台を独り占めでのんびり歩いていたら「石」を見つけました

yasuko20200830-01.JPG

何回も来ていたのに気付かなかったなぁ~と思い、

yasuko20200830-02.JPGかわいらしい形をした石を1つ1つ見ておりますと...

yasuko20200830-03.JPGとても深い意味を持った石であることに気が付きました

こちら元々は神社の鳥居だったそうです。

産業廃棄物として捨てられる予定だったみたいなのですが、古くなったからそうなったわけではなく...。

阪神・淡路大震災で壊れてしまったために捨てられることになったそうなのです

このまま捨てていてはこの鳥居があった街の営みも失われてしまうと考えた方が、再び街で息づくことを願って鳥居をベンチに蘇らせたそうですよ!

yasuko20200830-06.JPGどの部分を蘇らせたかを説明する看板も設置されています。

yasuko20200830-05.JPG

yasuko20200830-07.JPG神戸の街並みが一望できる摩耶山掬星台に設置され、神戸を含む阪神地域や淡路の復興を見てくれてたんですね!

これまではずっと変わらずにそこにいてくれている石しか見ていませんでしたが、形は変わってしまってもそこにいてくれている石もあり、石にもいろんなタイプがあることを学びました。もう少し涼しくなったらまた石を色々探しに行きますよー

掬星台

住所:神戸市東灘区摩耶山町2-2
営業時間:掬星台は終日解放ですがまやビューライン利用の場合はまやビューラインの下記Webサイトで営業状況確認。

まやビューライン

悪天候による運休・ハイシーズン以外は定休日あり。Webサイトで確認を!
Webサイトはこちら→https://koberope.jp/maya
まやビューライン利用にお得なきっぷ「六甲・まやレジャーきっぷ」阪急版情報はこちら→https://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/19/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2020年9月 4日 08:33

ありこさん
木製の最たるものといえば宮島の厳島神社の鳥居だと思いますが、20年に一度総替えしてる伊勢神宮も木製ですよねー。確か本殿に使用していた木をリユースしたとかそんな話もあったかと。
宝塚歌劇の方が参拝する川面神社は石製でした。
勝山氏は私も調べました!石のアーティストさんのようですが、石材メーカーにお勤め?とかちょっとわからなかったので、記事では直接触れませんでした。

ありこ2020年9月 3日 23:15

ヤスコさん、
鳥居には、木製もあるし、石でできたものもあって、形も大きく分けたら2つあるそうで。。
とここ数日「鳥居」と「勝山浩一さん」をネットで検索していました。
まずは、
近所の鳥居が木か石か、早速見に行ってきます。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。