現在の運行状況

読み込み中...
2017OG

ヤスコとありこの「ごとごと、とことこ阪急沿線二人旅」

コンビでおでかけ、ずんずん深掘り、ピンでもあちこち動きます。

グルメ

朝、駅そばを食べて仕事に行く~小さな挑戦①

2017OGコンビ「ヤスコとありこ」のありこでございます。

ドラマの影響だと思うのですが、子どもの頃からずっと憧れていた「朝、駅そばを食べて、仕事に行く」ことに挑戦しました。
なぜ「挑戦」かと申しますと、立ち飲み屋さんやバーは、初めてでも躊躇なく入れるのですが、「有名」且つ「食券販売機がある」お店は苦手で、入りたくても入れず、自分で自分を鼓舞するため「挑戦」ということばを選びました。

場所は、阪急塚口駅の梅田行ホームにある「若菜そば 阪急塚口店
通勤でお店の前はいつも通っていますが、入ったことはありません。

ariko20201216-6.JPEG

みんなが忙しい朝の時間。
オタオタしてご迷惑になってはいけませんので、事前に菜そばさんのシステムをネットで予習いたしました。

すると、
①十三店は、食券購入後
②そのまま席に座り
③料理ができたら番号での呼び出しがあり
④窓口に行き、食券と商品を引き換える
システムのようです。
が、
塚口店がこのシステムなのかは、調べてもわかりませんでした。

2か月くらい前に利用したという職場の先輩にきくと
「①食券買って、②その食券をカウンターに持って行き、そのときに番号札をもらった。」とのことで,
とりあえず、2つのシステムがあることを頭に入れました。

❶注文するのは、「服をお汁で汚さないから」という理由で「きざみそば
お客さんでいっぱいだったら、別の日にする。
と固く心に決め、ある朝の7時半過ぎ、緊張して若菜そば 阪急塚口店の扉を開けました。

店内は、ぱら、ぱら、ぱら、ぱらと、おひとり様4名。
ほっとしました。

曇ったガラスのおかげで、人目が気になりません。
ariko20201216-2.jpeg

さて、次は難関の食券購入
ボタンの並びは、「そば」や「きつねそば」などの定番商品は左側で、だんだん右に行くと豪華になると考え、左側中心に「きざみそば」を探すも探しきれず、後ろにどなたもお待ちではありませんでしたが、自分勝手に焦って「きつねそば」のボタンを押してしまいました。
「具的には似てるからよし!上出来!」としました。

*帰宅後、落ち着いて、食券販売機の写真を見ると真ん中から右側に「きざみそば」がきちんとあることがわかりました。
そして、もうひとつ気付いたことが‥
すみっコぐらしのオリジナル箸付ききつねそば」が、一番右下のすみっコにいて、「これは笑うところかな?」とボタンの配置に若菜そばさんのセンスを感じた次第です。

食券販売機ariko20201216-3.jpg

塚口店は、食券を購入後、カウンターに持っていくシステムでした。
3分ほどして、きつねそばのできあがり。

きつねそば
ariko20201216-4.JPEG朝8時の様子 お客はワタクシひとりになりました。
ariko20201216-5.jpeg

入店から30分ほどで、お店を出て、ホカホカ~。るるるる~と大満足で会社へ。
職場に到着しても、るるる~な雰囲気が出ていたようで、
「なんや、ご機嫌さんやな。朝から(お酒)飲んできたんか。」と先輩に言われてしまいました。

小さな挑戦でしたが、これが思いがけない、新たな「調べもの学習」へとつながりそうな予感がしています。
次に続きます。


☆あお。さんの朝ごはん記事(12月16日
☆みあきさんの若菜そば記事(10月7日)(11月5日
☆クーコさん若菜そば記事(10月7日


【店名】若菜そば 阪急塚口店
【住所】尼崎市塚口本町1丁目1番(阪急塚口駅 梅田行きホーム)
【定休日】年中無休(ただし年末年始を除く)
【営業時間】7:00~21:30(L.O.21:00)
【HP】wakana-s.com

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。