現在の運行状況

読み込み中...
2017OG

ヤスコとありこの「ごとごと、とことこ阪急沿線二人旅」

コンビでおでかけ、ずんずん深掘り、ピンでもあちこち動きます。

暮らし・地域

旧・宝塚ホテル。その後を宝塚南口駅から覗き見しちゃいました。

2017年度OGコンビ「ヤスコとありこ」のヤスコでございます。

今年、きらびやかに移転オープンしました宝塚ホテル。その一方で役目を終えた宝塚南口駅西側にありました旧・宝塚ホテル。その後、どうなっておりますでしょうか?毎朝、通勤で宝塚南口駅を利用しますので、駅からお姿を密かにチェックしておりました。何人か私と同じようにチェックしている人々がおります  さすが、歴史のあるホテルの見守られ方はすごいです

周辺はたくさんの住宅があるので、そろりそろり、丁寧に、作業が行われております。

8月頃から変化が見られました。

yasuko20201227-01.jpg

9月10月と随分長い期間をかけて、内部から長年使われてきた道具類が運び出され、

yasuko20201227-02.jpgさらには金属類などを丁寧に仕分けされておりましたので次の何かに生まれ変わるのでしょうね

11月には足場が運び込まれ始めました。

yasuko20201227-03.jpgそして、何やら注目の札が!

yasuko20201227-04.jpgyasuko20201227-05.jpg

yasuko20201227-06.jpg保存樹これは!!!宝塚ホテルがあったという証として、これからもここにいてくださる予定なんですね!ところでいつからいるんだろう?年内に阪急文化財団の池田文庫に調べに行きたかったのですが新型コロナの感染予防のため外出を控えておりまして... 池田文庫の蔵書をインターネット検索したところ、「宝塚ホテル70年のあゆみ」(1996/05/14発行)というものを見つけたので、これを開けばいつからこの樹木がいたのかも何となくわかるはずです。閲覧できるのを楽しみにしております。

11月のある日、虹もかかりましたよ。

yasuko20201227-07.jpg

12月からは外観にも変化が!

yasuko20201227-08.jpgエントランス部分が取り除かれ、重機が内部にまで入っていくようになりました。

yasuko20201227-09.jpgさらに最近からは足場も組まれ、いよいよお別れの時が近づいてきたのかな?ちょっと寂しいけど、長きに渡って愛されてきた場所が次の世代にも長く愛される場所となりますように!保存樹さんと一緒に私も見守ります

※今後の様子は所有権などの問題もあると思うので編集長と相談して、OKだったら書きますね。今回の一連の駅から覗き見についてはOKもらってます!調査不足のままの記事ですが、タイミングを逃してはいけないので上げさせて頂きました。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2021年1月14日 15:31

ヒロさん
コメントありがとうございます!
おっしゃるように歴史的価値のある建物がなくなってしまうのは残念ですが、次の世代がきれいで明るくて何度訪れても楽しめて、やがて私たちが旧・宝塚ホテルを思うように懐かしむことができる場所に生まれ変わるのならばそれも良いかなと思いますね。

ヒロ2021年1月14日 08:42

子供の頃、南口の駅前から坂を登ったところにある武庫山の住宅街に住んでいました。
宝塚ホテルは毎日のように見ていたうえ、親戚等が来たときには、ホテルで食事をしたこともあったので、阪神淡路大震災にも耐え抜いた建物が無くなるのは残念です。
しかし、新しい建物になっても、宝塚の顔であることに変わりはないので、これからも素晴らしい歴史を刻み続けてほしいと思います。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。