現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

女子ちょいチャリ旅で 文化財見学

バーチャル駅長のかおぴぃさんと 
本日開催された旧大庄村役場(大庄公民館)見学会に行ってきました。

osyo1.jpg

大庄公民館は 旧心斎橋そごう・新歌舞伎座・都ホテル・宝塚市庁舎・早稲田大学や関西大学の校舎も手掛けられた日本を代表する建築家 村野藤吾氏が建築家として独立してから初めててがけられた公共建築で、国の登録文化財です。
建築を勉強中の方や建築好きな方が訪れるそうです。
目の前を「中国街道」が走っており、村役場として地元の方が用事を済ます分には問題なかったのですが、遠方から来る場合はちょっぴり不便です。
阪神電車の「阪神センタープール」駅から徒歩15分くらいです。

こんなときは阪急塚口駅のレンタサイクルはいかがでしょうか。
途中で、同じく村野氏の建築 尼崎市役所にも立ち寄れます。

塚口駅のレンタサイクル案内はこちら
かおぴぃさんも以前体験談を書いてくださったこともあります。
今春 自転車が新車になりましたよ~

tsukaguchishinsya.jpg

大庄村はかつては農村でしたが、1905年に阪神電鉄の現在の阪神本線が開業 
臨海地域の大規模な埋め立てが行われ、重化学工業や火力発電所が成長し、工場からの税収によって豊かになります。
1937年に村役場が完成したのです。
当時の人々は「ヨーロッパの城が大庄にできた~」とハイカラな建物にぶっとびながらも、自慢に思っていたとか。現在のスカイツリーどころやない騒ぎだったのかもしれませんね。

osyo2.jpg

今見ても村野氏の感性に感心するばかり。
2階と3階の窓のデザインが違っていたり
装飾が不要なものと考えられていたモダニズム建築に逆らうように鳩やグリフィン(ギリシャ神話に登場する頭と翼が鷲で、胴体がライオンの形をした怪物)の装飾をちりばめてみたり

osyo3.jpg

普段は非公開の塔に登ってみるとさらにびっくり!(もちろん全部階段)

osyo7.jpg

塔の部分にも装飾が~

osyo9.jpg

これだけで驚いてはいけません。
なんと「デザインとしてわざわざ」穴があいているのです。
「保存状態が悪いから穴があいたんだ、何をやっとるんだ、ケシカラン」という苦情も来たことがあるそうです。

osyo10.jpg

osyo11.jpg

建築当時の面影を残すのは旧貴賓室と階段です。
旧貴賓室は市民の生涯学習のために開放されてます。
昔のごく限られた人々しか使えなかった施設が誰でも入れたり使えたりするって素晴らしいですね。
建築物来訪 もご覧ください)

osyo13.jpg

さすが「階段の魔術師」 手すりがぐにゃ~~

osyo15.jpg

osyo16.jpg

お隣の大庄小学校 役場が建築された年の翌年には総数3000人を超えるマンモス校となりました。
「日本一裕福な村のシンボル」と「日本一のマンモス校」が隣接するということは実に珍しいことでした。

osyo17.jpg

阪神尼崎駅前「尼崎市総合文化センター」にて6月3日まで「建築家 村野藤吾と尼崎展」へも
レンタサイクルならラクラク移動できます。
尼崎市役所と大庄公民館の設計図や模型、家具、写真など貴重な展示物を見ることができます。
「好きなものを好きなようにつくった」「ぶっとんでそうな」イメージのある村野氏ですが、
決して偉ぶらなかったそうです。イケメンですし~

muranoten.jpg

グリフィンのイラスト描いてオリジナルバッジをもらおう、という企画もしていますよ(数量限定)
無言で取り組むアラフォー2人組(笑)
かおぴぃさん(当然右)うまい~

osyo18.jpg

尼崎市立文化財収蔵庫にて5月31日まで開催 「ALWAYS三丁目の夕日' 64 ロケ小道具展」へ。

エーデルワイス本社のアウトレットショップでお買い物と
弾丸スケジュールでしたが(笑)レンタサイクルで移動時間を短縮できたからこそ可能でした~

関連記事

この記事へのコメント(4)

ゆかり2012年6月 1日 14:13

angiras6さま
こんにちは。
大庄小学校は創立140周年の歴史ある学校なのですね。
大庄公民館のような文化財が地元にあることを誇りに思います。ちなみに東にいくと「崇徳院」という地名のところで、保元の乱に破れた崇徳上皇の霊を祀ったことにちなんでいるのですね。自転車ですといろいろ回れますね♪

angiras62012年6月 1日 06:37

10歳まで大庄小学校に通ってました。
公民館もあの校舎も懐かしい。
自転車を趣味にするようになってから、学校を見に行きました。
懐かしさと同時に、当時は分からなかった建築物としての素晴らしさを確認しました。

ゆかり2012年5月31日 01:34

かおぴぃさん
レンタサイクル塚口からコラボ旅 第二弾 おつきあいいただきましてありがとうございます。
再現可能な道じゃなくてすみません。
大きい道はできるだけ避けたいものでして・・・
こういうイベント これからもどんどん開催してほしいですね。

かおぴぃ2012年5月31日 01:03

チャリ旅に誘っていただいて、ありがとうございました。楽しかったです。旧大庄村役場は、見る角度で美しさが変わったり、見れば見るほど、味のある建築物で、職員さんの説明に笑ったり、感心したり、とても勉強になりました。快適なチャリ旅で、レンタサイクルは、やっぱり便利ですねっ。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。