現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

阪急レンタサイクル摂津 営業所訪問

2010年3月14日の駅開業時と比べてすっかり「新しい街」が誕生した感じです。

setsusyuzai.jpg

今回は摂津市駅のレンタサイクル営業所 「阪急レンタサイクル摂津」所長の平岡さんに「レンタサイクル営業所」のお仕事などについて教えていただきました。
摂津市駅のレンタサイクル営業所は駅開業と同時にオープンしました。新しい営業所立ち上げの際は、他の営業所からスタッフの方が異動してこられることもあります。
平岡さんは豊中駅の営業所からいらっしゃったそうですよ~

setsusyuzai1.jpg

「一期一会」の精神で、お客様のお名前やエピソードは覚えるようにしているという平岡さん。レンタサイクルに限らず、お店などでも顔を覚えてもらえて、名前で呼んでもらえるとまた足を運ぼうと思いますよね。
レンタサイクルのユーザーとしても、何回も通ううちにスタッフさんと仲良くなっておしゃべりできるのが楽しいという気持ちは同じです。

平岡さんはDVDを自作するほどの海外旅行好き。
平岡さんとお話して、海外留学を決められたという方や、平岡さんの海外での見聞から学んでスランプを脱した方もいらっしゃるそうです。

setsusyuzai10.jpg

setsusyuzai11.jpg

そんな平岡さんから、まずレンタサイクル営業所のお仕事について質問しました。

bicycleレンタサイクル貸出・返却業務

一回利用で初めての方がレンタサイクルを利用される時には、身分証明証(運転免許証・保険証・写真付社員証・学生証など)を確認し「一回利用 共通カード」を発行します。
次回からはカードを提示して必要事項を記入すると、スタッフの方が自転車を持ってきてくださいます。また、返却時はカードにスタンプを押してくださいます。
7:30~8:30頃の通勤ラッシュ時は、自宅から営業所に来て駐輪する方、営業所から職場や学校に向かう方で大忙しです。
マイ自転車+駐輪場の場合は決まった場所にとめなければなりませんが、レンタサイクルの場合は駐輪スペースの手前に自転車を置くだけ。あとはスタッフの方が移動させ、整備・点検したのち、駐輪スペースへ。きれいに整列していて気持ちがいいです。
開業時とは並べ方を変えていますね)

setsusyuzai15.jpg

レンタサイクル営業所から職場や学校に向かう場合も、自転車を出してきてくださいますから、1分でも惜しい朝には特にうれしいです。

レンタサイクル 定期利用は 駐輪したり、自転車を出すのにかかる時間を節約できます。

レンタサイクルの定期利用における貸出返却の管理はICカードとパソコンで行っています。
貸出時と返却時に会員カードを専用端末機に通します。

setsusyuzai6.jpg

bicycle自転車のメンテナンス

摂津市駅と西院駅の営業所では太陽光発電によって集めた電力で電動自転車の充電をしています。

YUASAの分電盤ですね。

setsusyuzai9.jpg

私はマイ電動自転車を持っているのですが、充電池をできるだけもたせるために電気を使い切ってから充電するようにしているので、途中で電池が切れることがあるんです。電池が切れた電動自転車って重いんですよ(笑)
荷物が多いと、充電池をはずして家に持って入るのをついつい忘れちゃったりしますし。
最寄駅に電動自転車のあるレンタサイクルがあったら絶対使いたいです!

setsusyuzai7.jpg

setsusyuzai8.jpg

レンタサイクルならいつでもフル充電の電動自転車に乗れます。
高価な電池交換の心配もなし。

自転車の貸出・返却時にはこうした厳しい基準を設け、点検・整備を行っています。

setsusyuzai12.jpg

setsusyuzai2.jpg

setsusyuzai4.jpg

こちらは自転車の前輪を動かしやすいように、以前平岡さんが勤務されていた豊中駅の営業所スタッフの方が手作りされた工具で、平岡さんの摂津市駅着任に際し、摂津市駅用にもう一台作ってくださったそうです。 これも平岡さんのお人柄でしょう。

setsusyuzai5.jpg

また、自転車はご利用ごとにきれいに拭いています。
タオルは洗濯して乾燥してこのようにきっちり収納。
「ぞうきん」ちゃいますよ、これはタオルですよ。

setsusyuzai13.jpg

雨の日もきっちり水滴を落としてから次の人にお貸しします。
水滴を飛ばすコンプレッサーが活躍。
こうして自転車の美しさが保たれているのです。

setsusyuzai3.jpg

レンタサイクルなら自分でメンテナンスする必要がなく
いつでもきれいで整備された自転車に乗れます。空気を入れる必要ももちろんなし!

レンタサイクルで自転車を借りると、(自分の自転車より?)乗り心地がよくてラクチンなのはこうしてマメにメンテナンスされているからだったのですね。

ちなみにスタッフの方は営業所を離れられないので、ご飯は駅員さんが召し上がっているのと同じ給食を営業所でとられるそうです。バランスが取れていておいしそうですね。

kyusyoku.jpg

最後に阪急レンタサイクル摂津のオススメポイント~

豊中駅と摂津市駅の営業所内にはコインロッカーがあります。
一時利用は1日 1回 小さい方が100円、大きい方が200円と安いです。
ル・シュクレクールや、松竹堂といった、駅から離れている有名店にも摂津市駅からレンタサイクルで行けますが、お買い物される際にオススメです。
荷物を全部持ってお店に入るのは大変ですものね。
さらに定期利用の方がコインロッカーを使用される場合は、
なんと1か月 1,000円 3か月 2,400円 6か月 4,200円です。

setsusyuzai14.jpg

自転車に乗っていると手を洗いたくても洗えないことがあるので
手洗い場があるのもうれしいポイント!グリーンもいっぱい。

setsusyuzai16.jpg

「レンタサイクルの営業所ってちょっと入りにくい?」と思っていた方も
身近に感じてくださるとうれしいです。
まずはレンタサイクル利用の最初の一歩、カードを作りにきてください~
豊中駅のレンタサイクルユーザーの皆さま、平岡さんは元気にされていますよ。
阪急レンタサイクル摂津のほうにもいらしてくださいね。

レンタサイクルの自転車が借りられて、安全に快適に乗れるのを当たり前のように感じていますが、こうした表に出ない業務や気遣いによって支えられていることが、改めてよくわかりました。

たくさんの方々の苦労と努力によって支えられているというのは電車の運行も同様ですね。こちらの記事もご覧ください。
阪急阪神HDの社会貢献活動 教員企業研修(1) 正雀で運転士体験も

レンタサイクルは皆さんでお使いいただく自転車です。
走行マナーを守って大切に乗ってくださいね。

setsusyuzai17.jpg

阪急レンタサイクル摂津
営業時間 6:30〜23:30
電話番号 06-6319-3196

普通自転車 一回利用  1日300円 
定期利用 1か月 1,700円(STACIAカードで月々クレジット口座からの自動引き落としを申し込まれた場合は 1,600円) 3か月 4,800円

電動自転車 一回利用 1日400円
定期利用1か月 3,400円 3か月 9,900円
キャンペーン実施中 1か月2,900円 3か月8,400円
普通自転車での定期利用の方は1日1回100円の追加料金で電動自転車をご利用になれます。

定期利用の方は別途保証金が必要です。退会時に返却いたします。 
電動自転車の保証金 10,000円 普通自転車の保証金 5,000円

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。