現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

阪急京都線沿線観光あるき コース紹介その3 ~高槻の城下町で高山右近と出会う~

こんにちは。スナフキンです。

まち歩きイベントに同行していますと、顔なじみも増えてきます。
「この前はおつかれさん」ですとか「昨日も歩いてきたで」などなど・・・
参加される皆さんの“歩き自慢”を聞きながら、
「自分はまだまだ精進が足りない・・・」と戒めます。
そんなことを考えながら、今日もスナフキンはあなたのまちを歩くのです(笑)

さてさて、大盛況の“阪急京都線沿線観光あるきから、今回は11月25日(日)に行われた、高槻市の「高槻城下町と高山右近に出会うコース」の無料ガイドツアーに同行してきましたので、その様子をレポートします。

そもそも、高槻にお城があったということをご存知だったでしょうか?

10世紀に築城されたともいわれる高槻城は、明治7年に廃城となったそうで、
今では城そのものを偲ぶものがほとんど残っていない状況です。
ですが、街並みや地名を見ると、高槻にお城があったことをうかがい知ることができます。

takatsukiaruki1.jpg

城下町らしい、昔ながらの建物が残っています。
道路は石畳風の舗装で趣がありますよ。

また、阪急高槻市駅の南には「城内町(じょうないちょう)」と呼ばれる地域があり、
同町内には城跡公園しろあと歴史館が整備されています。

takatsukiaruki2.jpg

城跡公園です。イメージ復元された石垣がありますね~。

おそらく高槻城はこんな雰囲気だったのでしょう。

「イメージ復元?完全な復元じゃないの?」と思われた方・・・

そうなんです。あくまでもイメージなんです。
明治まで残っていた高槻城ですが、
実は写真やイラストといった資料が見つかっていないんだそうです。
もし、写真などの史料をご存知の場合は、
しろあと歴史館まで知らせてほしいということでした。

ところで、上の写真の中央やや左に、銅像があるのがわかりますか?
ズームしてみましょう。

takatsukiaruki3.jpg

この方は、高槻城の整備に尽力した戦国武将・高山右近です。
高山右近はキリシタン大名として有名で、領民からの人望も篤く、
彼の影響を受け、領民の多くがキリスト教徒となったそうです。

ガイドしてくださった、しろあと歴史館の学芸員さんによりますと、
高山右近という人物は、

・  キリスト教に対する態度とは反対に、お寺や神社に対しては容赦なかった。
・  高山右近の「右近」は役職名であり、本名はなんと不明。(有名な戦国武将なのに)
・  クーデターによって高槻城主となった。

などなど、思わず「へえ~」と唸ってしまうようなお話を多々お聞きすることができました。

ただ、本名が不明ということから分かるように、まだまだ分からない部分もあるミステリアスな人物のようです。(私スナフキンのように・・・)

takatsukiaruki4.jpg

こちらが、しろあと歴史館です。
入館料無料(特別企画展は一部有料)で、さまざまな歴史的資料が展示されており、高槻の歴史や文化がよくわかるようにできています。さまざまな体験イベントも開催されていますので、ご家族でのお出かけにもオススメですよ。

今回のコースは、約2㎞・およそ1時間のコースです。道も平坦ですし、お気軽にお楽しみいただけます。ぜひ、歩いてみてください。

そうそう、阪急高槻市駅にはレンタサイクルの営業所もありますので、自転車の周遊もオススメです。(ゆかりさん!レンタサイクルのPRも自然にできましたよ。)

では、またお会いしましょう~

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。