現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

阪急神戸線沿線観光あるき  伊丹市「郷町館を中心としたコース」を歩いてきました

まちあるきにもぴったりの気候になってきましたね。
阪急神戸線沿線観光あるき ガイドツアー「郷町館を中心としたコース」に参加してきました。
コースの詳細につきましては スナフキンさんのレポートをご覧ください(前編後編

伊丹市のガイドツアーは、阪急伊丹駅直結 駅ビル リータ4階に集合です。
たくさんの方が参加してくださったので、3班に分かれて出発~

kankoitami1.jpg

観光あるきのパンフレットにはお得なクーポンがついています。
原則として開催期間中(2013年5月31日)まで有効です。詳細はクーポン券をご覧ください。
ご自身でパンフレットを見ながら回られるときもお得にランチに活用してくださいね。
伊丹市のコースは塚口駅からレンタサイクルを利用されても便利ですよ。
クーポン券が使える Taverna Pecorinoは伊丹駅の近くです。(事前に予約が必要です)

kankoitami9.jpg

まずは伊丹の氏神様 猪名野神社へ。
有岡城北端の「きしの砦」跡や天然記念物ムクロジも見ていってくださいね。
前の和菓子屋さん、「中満」で伊丹の名産品に指定されている酒饅頭もおすすめです。

kankoitami3.jpg

kankoitami4.jpg

図書館「ことば蔵」の前を通って、宇多天皇の勅願で開基した「金剛院」へ。
次の目的地、みやのまえ文化の郷にいく途中にある伊丹アイフォニックホールには クーポン券が使える Pizzeria Trattoria kazuのちゅーぼーがあります。

kankoitami5.jpg

kankoitami2.jpg

19世紀フランスの画家オノレ・ドーミエの諷刺版画を中心にユニークな作品をそろえた 伊丹市立美術館 
東大図書館「酒竹・竹冷文庫」、天理大図書館「綿屋文庫」と並ぶ日本三大俳諧コレクションの一つ、柿衛文庫工芸センター・旧石橋家住宅・旧岡田家住宅を加えた文化ゾーン
みやのまえ文化の郷
旧岡田家住宅ではお雛様が飾られていました。

kankoitami6.jpg

濁った白いお酒から、今の三段仕込の透明な清酒を造った発祥の地は伊丹なのだそうです。
透明なお酒になってから 昔は伊丹から山を越して人力で 京都に献上していたそうですが大変なので、甲南・灘に酒造を移して海と淀川を舟を使って京都まで運ぶようになったわけです。

伊丹の酒造をそのまま利用して作られた地ビールと日本酒のアミューズメント施設 白雪ブルワリービレッジから有岡城跡公園にいたる道は「郷町長屋」
昔の街並みのように新しく作られたエリアで、カフェやレストラン、お店が並びます。
クーポン券が使える 創作中華 扇もこの近くにあります。

パティスリー ラクロワは是非 伊丹土産にも♪
インテリアもケーキもおしゃれで美しくてお味も本格的。
それでいて、何より嬉しかったのは自転車でいらっしゃる方も多い伊丹だからでしょうか、
以前自転車で持って帰っても崩れていませんでした。
土台をケーキの箱にきっちり固定してありました。
遠方からもお客様が来られる有名パティスリーになったのは、こうした心遣いや、地域密着のお店を目指す「愛」なんでしょうね。

kankoitami11.jpg

荒木村重と、東の芭蕉と並び称された上島鬼貫 ゆかりの地
有岡城跡公園 荒村寺 墨染寺
伊丹市 最大の規模を誇る 本泉寺を回ります。
尼崎市の寺町もそうですが、かつての城下町にはお寺が密集してるんですよね。
伊丹市文化財ボランティアの方がご案内してくださるのですが、
ガイドさんとお話しながら回れたり
遠くにでかけなくても、身近なところで地域を再発見し、誇りをもてるところも、まちあるきの醍醐味ですね。

kankoitami7.jpg

最後は北側に三寺院が立ち並ぶ 三軒寺前広場へ。
1年を通してイベントが開催されていて、この日は「フラワーマーケット」が開催されていました。
クーポン券が使える クロスロードカフェはすぐ近くにあります。

kankoitami8.jpg

花苗、地元の野菜、軽食の販売がありました。
「たみまるレモン」を発見~見た目、オレンジでレモンなんです。

tamimarulemon.jpg

三軒寺広場の東側にある 伊丹老松酒造株式会社では平日 午前9時~午後5時無料で酒造りの井戸水を持ち帰っていただけます。

kankoitami10.jpg

ワシントンに送った桜、東京の荒川の桜を、苗木に育てたのは伊丹の東野にあった植木屋さんだそうです。

次回、4月7日(日)開催 ガイドツアー「伊丹緑道を中心とした水と緑と文化コース」では
ワシントン里帰りの桜の開花を楽しんでいただけることでしょう♪(スナフキンさんの紹介はこちら
こちらもふるってご参加ください。詳しくはこちらをご覧くださいね。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。