現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

~吹田の歴史を探しに~

こんにちは、スナフキンです。
三寒四温が過ぎると、いよいよ春の到来です。
春は何と言ってもまち歩きの季節です。
ぜひ、「観光あるき」のパンフレットを片手に、阪急沿線の春を満喫してください。

さて、今回は阪急京都線沿線観光あるきから「吹田の歴史散策コース」のご紹介です。
(コースマップはこちら

吹田といえば、「万博公園」・「ビール工場」・「鉄道」が観光スポットの3本柱に挙げられますが、実は意外と街中に史跡があるんです。
それでは吹田の歴史散策に出発!!

阪急千里線・吹田駅で下車、東口方面へ出るとすぐに、

suitarekishiaruki1.jpg

泉殿宮(いづどのぐう)が見えます。
この宮内から湧き出る水をドイツのミュンヘンに送ったところ、
「ビール造りに最適」とのお墨付きを得たそうです。
その結果、東洋初のビール工場が吹田に建設されたとのこと。
(残念ながら現在は水脈が地中深くに移り、ここからは湧水していません)

泉殿宮を出て、JRの線路をくぐり、少し進むと・・・

suitarekishiaruki2.jpg

このような、昔ながらの旧家が残る街並みに出会います。
う~ん、千里のイメージとは全然違いますね~。

suitarekishiaruki3.jpg

その中でもこちら、旧西尾家住宅(上の写真)は、
建築物としての評価も高く、国の重要文化財にも指定されています。
西尾家は江戸時代に上皇の所領の庄屋(地域の代表者的な役職)を務めていたそうです。
それにしても立派な門構えです・・・

旧家の立ち並ぶエリアを抜けると、

suitarekishiaruki4.jpg

大の木神社(だいのきじんじゃ)に到着です。
樹齢700年以上のムクノキの古株が残っていて、近隣の住民の方々は親しみを込めて「大の木さん」と呼んでいるそうです。

また、ここには鎌倉時代の貴族・西園寺公経(さいおんじきんつね)の別荘があったそうで、現在はその石標が立てられています。

さて、大の木神社を過ぎますと、安威川と神崎川の合流地点に出ます。
このあたりには昔、渡し船の船着場があったそうで、
江戸時代後期には回漕業を営む家が軒を連ねていたとのこと。
橋が何本も架かっている現代では、考えられません。

suitarekishiaruki5.jpg

(吹田の渡し跡に設置された案内板)

川沿いの吹田の渡し跡から再び、旧家の並ぶエリアに入っていきますと、

suitarekishiaruki6.jpg

何やら大きなお屋敷を発見!
こちらは、浜屋敷という文化施設です。
江戸時代に庄屋を務めていた旧家の屋敷を改修整備したそうです。
浜屋敷の周りにも、旧家や旧街道の道標などが残っており、このエリアだけでも歴史散策が楽しめますよ。

さて、このあとはJR吹田方面へ向かいます。

途中、大きな鳥居があると思ったら、高浜神社という奈良時代から続く大きなお宮さんでした。

suitarekishiaruki7.jpg

(高浜神社)

このあと、多くの買い物客で賑わう旭通商店街を抜け、
JRの線路を地下道でくぐり抜けると、

suitarekishiaruki8.jpg

何やら、ビールの看板が多くなってきました。
そうです、アサヒビール吹田工場に到着です。

suitarekishiaruki9.jpg

こちらの工場は、アサヒビール発祥の地だそうです。
またこちらでは、出来立てのビールが試飲できる工場見学が人気だそうです(要予約)。
(残念ですが、この日は見学せずに帰りました・・・)

そして、そのままビール工場の外周を進むと、
ゴール地点の阪急吹田駅に戻ってきます。
約5㎞、2~3時間の平坦な道のりのコースでした。

いかがでしたか?
吹田というと、『万博を契機に発展した新しい町』という思いを抱いていましたが、意外と歴史が深く、趣のある街並みを楽しむことができました。
皆さんもぜひ、吹田の歴史を歩いて楽しんでみてください。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さあ、そしてここから大事なお知らせです!!
今回ご紹介したコースの無料ガイドツアーが4月に開催されます。
しかも4月5日(金)と7日(日)の2回開催!
平日にまち歩きを楽しみたい方、平日は仕事で参加できないという方、いずれの方もご参加いただけます!
ぜひ、皆さんお誘い合わせの上、ご参加くださいね。
詳しくはこちらをご覧ください。

なお、事前申込制です。両日とも先着30名限定ですのでお早めにお申込ください。
(お申込先はこちらでご確認ください。)

ビール工場見学の予約を入れておいて、歴史散策後に出来立てのビールの試飲も良いかもしれませんね。

以上、スナフキンでした。またお会いしましょう。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。