川西市の文化財めぐり

レンタサイクル川西能勢口でめぐる川西市内の文化財(駅周辺)に続きまして、その他の市内の文化財を回ってみることにします。

川西能勢口の駅前から北へまっすぐいくとすぐにこのような標識があります。

dangerこれはあくまで多田神社に行くための車でのルートとお考えください。
この通りに行くと、川沿いの車の多い狭い道に出てしまいますので、
大変危険です。
自転車のルートにつきましてはこちらをご覧ください

「火打1丁目」の交差点で右に曲がらず、そのまままっすぐ行き、勝福寺を目指してください。

ゆるやかですが、確実に効く上り坂が続きます。
レンタサイクル川西能勢口には普通の自転車しかないからつらいmark_09

やっと下り坂です。眺めよろしいですねface_06

川西能勢口から自転車で20分

お店の前の交差点は、多田神社に行く際の曲がり角だったりします。

源満仲、源頼光、源頼信、源頼義、源義家を祀る「多田神社」
神社一帯は国の史跡に指定され、本殿、拝殿など文化財指定を受けているものも多い由緒ある神社です。

去年の4月の源氏まつりの様子です。

多田神社
住所:川西市多田院多田所町1-1
電話:072-793-0001
参拝時間:6:00〜17:00
アクセス:阪急電鉄宝塚線「川西能勢口駅」にて能勢電鉄乗り換え「多田」駅下車。西へ徒歩約20分。
「川西能勢口駅」から阪急バスにて「多田神社前」下車徒歩約2分。
川西能勢口から自転車で30分

mark_19「源氏つながり」源氏一門の祈願所として敬われた願いが満たされるお寺「満願寺」までのハイキングコースもあります。

源満中が建立した当時は「多田院」という名で、明治に入るまでは寺院でした。こちらにあった金剛力士像二体が神仏分離の際に満願寺に移されたという縁もあります。

私は歩いていませんが、おまわりさんに伺ったところ、「結構本格的な山道で、人通りも少ないので、団体で早めの時間におでかけするのをおすすめします」とのことでした。

さて、一旦能勢電鉄の駅方面に出まして、「多太神社」を目指します。
「鴨神社」「小戸神社」と同様、川西市で延喜式に記載されている神社です。

ここまで来ると能勢電鉄平野駅もすぐ近く
スウェーデンのご主人と日本の奥様の夫妻でされている「ロピスラボ
スウェーデンの家庭の日常と観光地でない蚤の市の雰囲気が味わえる
本当にオリジナルあふれるおもしろいお店です。
営業日は水・土のみですが、立ち寄ってみてください。

レンタサイクルに挑戦してみようという方は
bicycle0からのレンタサイクル 〜概要と設置駅〜bicycle
bicycle0からのレンタサイクル 〜ご利用ガイド〜bicycle
bicycleオリエンテーション 〜レンタサイクル川西能勢口〜bicycle

ゆかり2010年10月16日 01:17

がらしゃさん いらっしゃいませ

この道、自転車ほとんど、走ってなくてびっくりしましたよ(笑)ナカタは自転車で来てる人なんていなくて、車の邪魔にならないようすみっこのほうに自転車置いて、店員さんに確認しに行きましたし。

でもこのコースは景色いいし、閑静ですし、歩いても楽しそうです。

ロピスラボの紅茶はおいしいですね〜
旦那さん、オットとも同じ誕生日ですね(笑)

がらしゃ2010年10月16日 00:51

勝福寺の前の坂・・・そうそう、確かに厳しいです。
登りきったところからの眺めは最高ですよね。夜は夜景が美しいですよ。
そして下り・・・と思っていたらナカタ・・・。
多田神社に多太神社・・・ぐるっと歴史探訪が楽しめますよね♪
ロピスラボのオリジナルフレーバーティーもそろそろまた買いそろえたいところです。
また近々行ってこようかしら(笑)。
こちらのご主人、相方氏と同じ誕生日なんですよね。
なのでとても身近に感じております。

ゆかり2010年10月13日 23:59

かいつうCANさん

柳谷観音にレンタサイクル西向日のこれまた普通の自転車で行ったときは、ギブアップして降りて引いていったところもあったのですが(あとで洛西口から電動自転車で行けばよかったのでは?ということに気づきました)
今回の場合は、「降りて引くほどではないけど、確実に筋肉に効いてる感じ」がする坂です。
以前は勝手に邪道やと思いこんで、レンタサイクル、電動自転車があるところでも使いませんでしたが、摂津市で乗ってからすっかりはまってしまい、普段遣いの自転車にも電動を導入しました。体がなまってきてますわ〜

ちなみにロピスラボの方は「現地の人が普段行くような蚤の市」の雰囲気といったところでしょうか。

ハイキングコースは下から言うと、最明寺→満願寺→多田神社の順ですね。

かいつうCAN2010年10月13日 23:45

確実に効く上り坂・・・。リ、リアルですな(苦笑)。こういうのは、行った人でしか書けないですよね。地図やパンフで案内をさらさらっというわけにいかないのがレンタサイクルブロガーの辛いところか醍醐味なのか(笑)。

本当にオリジナルあふれるおもしろいお店です。

↑わ、わからんです(爆)。もう興味かきたてられまくりです。一体、どういうのを想像したらいいのか(苦笑)。行ってみての感想はこういうその人ならではの表現が(他の駅長さんも)光ってるので好きですね〜。読んで得した気分になります。
実は、池田なんかで駅長さんが紹介されてる店に行って、その感想を人に伝えるときに、駅長さんの表現のマネを知らず知らずのうちにしている自分に気づくことがありますな(爆)。

満願寺には何度か行ったことがあって。ほんで満願寺から多田神社へと向かうハイキングコースに最明寺滝かなにかなかったですか?そこへは家族四人で歩いて行きましたよ。お寺あたりに車をおかせてもらって。どんくらいの距離か調べずに行ったから僕はおまわりさんじゃなくてパンを買ったお店の人に聞いた記憶がありますね。

ゆかり2010年10月13日 23:18

塚マダムさん

お呼び立てしてすみません(笑)
やはり地元の方に聞くのが何よりです。
ちなみにナカタさんが勝福寺前にあった頃、自宅から自転車で行ったことがありますよ。

百貨店や駅で店舗を見かける、ワッフルのお店「エール・エル」ってありますでしょう?
最寄駅の住宅街の小さなお店からスタートしまして、そのときから知ってますので感慨深いものがあるんですよ。

創業当時からずっと変わらないお店、成長を遂げるお店、いろいろありますが、地元の方だからこそスタートから見守り、共感を感じることができるんですよね。
地元を離れた方も、私のブログを見て、「ああ、あの風景は変わらないな」「あんな風に変わったんだ」なんてなつかしんでいただけるといいな、と思っています。

「阪急ショッピングセンター」さん、小さな頃から歴史に親しむきっかけをつくってくださっていたのですね。
源氏祭、去年いらっしゃってた古田さん素敵でした(笑)

塚マダム2010年10月13日 22:59

こんばんは!

何やら知っている地名や風景がふんだんに・・・・。
そうそう!ナカタは勝福寺前にあったんですよね〜。
あ、私の紹介まで有難う御座居ます。

川西能勢口駅から西多田まで歩けないことはないですね、確かに。
あの坂道が厳しいですが、穏やかな気候であれば苦でもないかも。
雲雀丘花屋敷〜石橋(箕面など)へ徒歩で行ってしまう私なので
あまり一般的な参考にならないかも、ですけれど。

源氏祭りで思いだしましたが、昔「阪急ショッピングセンター」という
商業施設が川西市役所近くにありまして(現在はマンションに)
そこの主催で「源氏祭りぬりえコンクール」という催しが
源氏祭りの時期に開催されていました。
ショッピングセンターのチラシの裏に源氏のイラストがプリントされていて
それにぬりえをして、提出するというアットホームな感じのコンクールでした。
小学生の頃は兄弟揃って毎年応募するのが楽しみだったものです・・・・!
・・・・・・ああ、懐かしや。地元バンザイ!