現在の運行状況

読み込み中...
暮らし・地域

vol.22【ゆめ・まちプレゼン】"地域にとっての本当に国際化ってなんだろう?"

みなさん、こんにちは♪
ゆめまちこです

 
今回は2018.6/21(木)に阪急電鉄本社ビルで、「身近なグローバル化を考えよう!」を
テーマとして実施した、ゆめ・まちプレゼンの様子をご紹介します

約50名もの来場者の方にお越しいただくことができました!ありがとうございました!
0621④.JPG

一般財団法人ダイバーシティ研究所の田村太郎さんの基調講演では、
近年の多国籍化にまつわるデータやエピソードを多岐にわたりお話頂きました。
日本に来た多国にルーツのある親子が言葉の壁や地域の人とのコミュニケーションで苦労をしてしまうイメージはありますが、実際には日本ならではの文化(例えば、地域によって住民が集まり清掃をする日があることや、学校で必要な持ち物のことなど)に苦労することが多いという、これには会場から驚きの声があがりました。

0621①.JPG

その後、外国にルーツのある方々の生活やこどもの勉強支援に取り組んでいる3つの市民団体による活動紹介。
NPO法人 おおさかこども多文化センターさん、にほんごサポート ひまわり会さん、ワールドキッズコミュニティさんのお話からは、15~20年前から支え続けている団体だからこその深みのあるお話を聞くことができました。

0621②.JPG

そしてプレゼン後半には、質疑応答の時間。
団体の活動や学校とのつながりについて、災害時の手の差し伸べ方など、会場から幅広い質問が集まり、時間ギリギリまで田村さん、各団体の皆さんから現場ならではのリアルな回答が飛びかいました。

0621③.JPG
今回初めて知ったのですが、日本で暮らす多国籍ルーツの方は、90%もの人が日本語でコミュニケーションを取ることができるとのこと!
「どうやって、手を差し伸べようか」を迷ってしまう前に、まずは話かけてみること。
その一歩が何よりも大切なんだと感じ、学ぶことができた時間となりました。

 

一般財団法人 ダイバーシティ研究所

NPO法人 おおさかこども多文化センター

にほんごサポート ひまわり会

ワールドキッズコミュニティ

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。