現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

趣味

本当の「あお」に出会いに《東山魁夷展》へ

みなさまこんばんは、ゆうからです!
わたしも奇しくもらんちゃんさんと同じく「東山魁夷展」に行って参りました(^^)
らんちゃんさんの記事もぜひ読んでくださいね!

20180918-05.JPG

阪急電車の車両ジャックをしているあの、中吊り広告を見ているとどうしても見に行きたくなってしまいました...!広告の力、恐るべし!

20180918-01.JPG

わたしが絵画のことをきちんとは理解出来ていないと思うのですが、それでも日本画が大好きです。優しい色遣いも、傍によって観るときらきらひかる顔料の細かい粒も綺麗で、うっとりしてしまいます。

今回は京都国立近代美術館へ!平安神宮の大鳥居のすぐ近くにあります。岡崎のあたりは、美術館やアトリエ、蔦屋書店、ロームシアター京都など"芸術の街"というイメージがあります(^^)

20180918-04.JPG

「東山魁夷展」では圧倒されっぱなしでした...!
どうしてこんな素敵な構図を思いつくのでしょう!?こんな大きな絵を精力的に描けるの!?90歳まで衰えず現役!?本当にすごいのです。

写真のようにリアリティのある風景なのに、写真より鮮明で、それなのに幻想的で...

日本だけではなく北欧やドイツにも旅をされて、日本画で西洋の風景を描いているのですが、油絵より緻密に描かれた建物をはじめとする風景でこれもまた趣深いものです。

絵だけではなく、唐招提寺のふすま絵も描かれているのですが、60代にして初の水墨画に挑戦されていて、またそれが風流で素敵なのです...いつまでも飽きない探究心と、確かな画力に心を動かされます。

東山魁夷さんの作品はテーマにもあるように「あお」の絵が多いです。でもその「あお」は季節によって少しずつ色が違って、その絶妙な色遣いが美しく、いつまでも観ていたくなるのです。

20180918-06.JPG

図録はお高くて手が出ませんでしたが、思い出にポストカードを。(らんちゃんさんに貸してもらおうかしら...!)いつもは2枚までと決めているのですが、今回はどうしても選びきれませんでした...(^^;)

20180918-07.JPG

もう一度見に行きたいと思うくらい、皆様もきっと心を奪われることでしょう...!ぜひ「東山魁夷展」に足を運んでみてくださいね。

20180918-02.JPG

東山魁夷展@京都国立近代美術館
開催期間:8月29日(水)~ 10月8日(月・祝)
開館時間:午前9時30分~午後5時(金・土は午後9時まで開館)*入館は閉館の30分前まで
休館日:毎週月曜日、9月18日(火)、9月25日(火)
     ※ただし9月17日(月)、9月24日(月)、10月8日(月・祝)は開館
観覧料:当日券大人1500円・大学生1100円・高校生600円・中学生以下無料

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。