現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

沿線へお出掛け

今だからこそ楽しめる清水寺もあるのでは...?

みなさんこんにちは、ゆうからです。
【KYOTOまち歩き×御朱印巡り】の御朱印を集めるべく、清水寺に行ってきました!周辺にはよく行くのですが、お寺にはなかなか足を運ばなくて...こういう訪れる機会をもらえるのが、スタンプラリーや御朱印めぐりのいいところだと、わたしは思っています(^^)

京都...いや日本屈指の観光名所の本領発揮!

数々の京都の観光名所ランキングで一位を獲得している、清水寺。
ある情報によりますと、京都に来た人の20%は清水寺に行くんですって!

しんどい坂と、数々の食べ物の誘惑に打ち勝ち、見えてくるこの仁王門を見るとなんだか嬉しくなりますよね。とても分かります。この仁王門、とても人気で人が途絶えません。さすが清水寺!

20190114-03.jpg

誰一人写らない写真を撮ろうと思うと、日が暮れてしまいそうでした。
着物と仁王門、絵になります。素敵ですね。

20190114-04.jpg▲この見上げるほど大きい三重塔も好きです

あとは拝観時間が長いのも特徴で6:00~18:00まで拝観できます。
こんなに長く開いている寺社仏閣は旅程に組み込みやすいのかもしれません。

ただいま、清水寺は改修工事中です

実はいま、清水寺は工事中で...
あの清水寺の本堂の全貌を見ることが出来ません(;;)

20190114-08.jpg

平成大修理の集大成として、本堂の檜皮屋根の葺き替え工事に入っているのです。
今回の工事は約50年ぶりに実施するものらしく、この工事を見れるのも長い目で見るとレアなのかも...!
逆に工事中の姿を観れることの方がラッキーと捉えて楽しみましょう!

20190114-06.jpg

ちなみに皆さんがふだん清水の舞台全体を写すときに撮る場所になるであろう奥の院も本堂とおなじような足場なので、全貌を撮りたかったら、こちらを撮るのもいいかもしれません。(本堂の舞台から撮影してみました)

20190114-05.jpg

また、いまはシートで覆われているので、暗い分、本堂の中の明かりがいつもより綺麗に見えた気がしました。

清水寺の拝観券を集めてみましょう

清水寺の拝観券は、実は季節によって違いまして、四季にあわせた拝観券が配られます。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉。そして、冬は...

20190114-02.jpg

雪の清水寺!一回はこの景色を見てみたいものです!
夜間の拝観券はこれではないので、実はゆうからは秋を持っていません...(^^;)

「今年の漢字」が見たい人は漢字ミュージアムへ!

清水寺で毎年書かれ話題になる「今年の漢字」ですが、最新2018年の「今年の漢字」を含め、今までの「今年の漢字」がすべて、漢字ミュージアムで見ることが出来る様です。この機会にぜひ行ってみてくださいね。
(漢字ミュージアムについてはらんちゃんさんのこちらの記事をご覧ください!)

20190114-01.jpg

音羽山 清水寺
通常拝観時間:6:00~18:00
拝観料:大人400円・小中学生200円
ホームページ:https://www.kiyomizudera.or.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。