入力された文字に
該当する駅はありません。

車両図鑑

8200系

8200系

8200系は、神戸線・宝塚線用8000系を基本にした車両ですが、車体が大きく異なっているため、新たに8200系という車両形式を付与しました。

通勤通学時間帯の混雑緩和を図るため、座席を収納することが出来る「収納式座席」を採用。立席面積を増やすことにより、ゆったりとご乗車いただけるようにしました。
側入口は、お客様の乗降をスムーズにするため幅を拡大。側入口間に3カ所あった側窓も窓の幅を広げ2カ所としました。車内中央部には立って乗車されたお客様が安全・快適にご乗車いただけるように、車体中央部にスタンションポールを取り付けました(2008年の工事で撤去)。荷棚やつり手の取り付け位置を高くし、つり手は車内横方向にも新たに取り付けています。また、つり手のリング(つり輪)は丸型から五角型に変更しました。
なお、収納式座席は一定の役目を終え、2008年に収納式座席を固定座席に取り替える工事を行いました。固定座席は3人掛け、2人掛けの中間仕切のあるロングシートとし、袖付肘掛も取付けています。

特記事項

表示幕装置

側面表示幕装置には、LED式の表示装置を採用。列車種別と行先表示は一体表示とし、和文・英文式を各1台ずつ設備しています。

表示幕装置

車両諸元

車両形式 8200系
運用線区 神戸線、宝塚線
製造初年 1995年6月
定員(座席定員) 133(43)
最大寸法 長さ×幅×高さ 19,000×2,750×4,095(mm)
車体材質 アルミ
台車 SS-139A
主電動機 200kW×3
空気ブレーキ方式 HRDA-1
電気ブレーキ方式 回生ブレーキ
  • 代表的な形式や数値を記載しています。
  • 運用線区については、現在運用している線区だけでなく、運用可能な線区についても記載しています。

※画像ダウンロード ご利用上の注意

  • 個人がパソコン等の背景として使用することを目的としています。 商業利用、企業宣伝等には利用できません。
  • 画像データの再配布はご遠慮ください。
  • ご使用にあたり、パソコンの画面サイズ等に合わせた画像サイズの変更は可能です。
  • お使いの機種やバージョンによってはご利用いただけない可能性がありますので、ご了承ください。

最近ご覧になったコンテンツ