現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

イベント情報 沿線おでかけ情報TOPへ

各イベントは中止または日程や内容が変更される場合がございます。イベントの開催状況につきましては、施設や主催者にご確認の上おでかけいただきますよう、お願い申し上げます。

和鏡賞鑑 ―図像でたどる千歳のねがい―(黒川古文化研究所)

平安時代になると、衰退した唐鏡の模倣を脱して、背面に日本の情景や草花、鳥、虫などを生き生きと表現する和様の鏡が成立します。絵画的な図像も多く、約千年にわたって作例を通覧することができるため、金工史にとどまらず、日本の美術史を考えるうえで重要な資料と言えるでしょう。
今回の展観では、当研究所のコレクションに加えて、北島古美術研究所から借用を行い、中世から近世にかけての和鏡を体系的に紹介するとともに、鏡背の文様に込められた当時の人びとの願いや美意識を探りたいと思います。また、平安京の七条町・八条院町跡などの鋳造遺跡から出土した和鏡の鋳型を展示し、製品と鋳型の両面から製作技術に迫ります。日本におけるものづくりのありさまや人びとの精神に思いを巡らせていただければ幸いです。
なお、展観にあわせて高精細デジタル画像による拡大像をともなった図録を制作いたします。

■開催日時
2020年10月17日(土)~11月29日(日)
午前10時~午後4時(受付は午後3時30分まで)

■休館日
月曜日(ただし、11月23日(月・祝)は開館、11月24日(火)を休館)

■場所
黒川古文化研究所

■料金
一般:500(400)円、高大生:300(240)円、中学生以下:無料
※( )内は20名以上の団体料金です

■アクセス
阪急神戸線・夙川駅下車、さくらやまなみバス山口方面行きに乗り、柏堂(かやんどう)町駅下車
※会期期間中の土・日・祝日に限り、阪急苦楽園口駅から、無料ハイヤー(9人乗り)を往復運行しております。時間につきましてはWEBサイトをご覧ください

■WEBサイト
http://www.kurokawa-institute.or.jp/

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2