現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

イベント情報 沿線おでかけ情報TOPへ

各イベントは中止または日程や内容が変更される場合がございます。イベントの開催状況につきましては、施設や主催者にご確認の上おでかけいただきますよう、お願い申し上げます。

ザ・トライアングル 彦坂敏昭:砂のはなし(京都市京セラ美術館)

彦坂敏昭は人と人、人と物とが時間や空間を共有するための仕掛けづくりに注力する作家です。他者と協働し、ゆっくりと徐々に「場」を構築していくなかで、自分とは決定的に異なる他者や事物の存在を、丁寧に確かめようとしています。
本展を構想するにあたり彦坂は、私たちの足元にある「砂」に着目しました。準備段階から同行者と共に「砂」に触れ、拾い、確かめながら、「砂」にまつわる感覚や想念を持ち帰りました。「砂」は日常的な物質でありながら、変幻自在で捉えどころがありません。こうして明確な答えを持たない「砂」についての無数の小さな「砂のはなし」が集積しました。
展示室では砂場が用意され、鑑賞者は実際に砂の手触りを確かめたり、砂の上を歩くことができます。そのほかにもギャラリーには「砂」にまつわる映像や小品が置かれ、人と人が集うための「場」がひらかれていきます。本展を訪れる一人ひとりがきっと小さな「砂のはなし」を持ち帰ることができるでしょう。

■開催日時
2022年5月31日(火)~9月25日(日)
午前10時から午後6時
※入場は閉館の30分前まで

■休館日
月曜日
※祝日の場合は開館

■場所
京都市京セラ美術館 ザ・トライアングル

■料金
無料

■アクセス
阪急京都線・京都河原町駅下車、京都市バス46系統・5系統に乗り「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐ。

■WEBサイト
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20220531-20220925

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2