入力された文字に
該当する駅はありません。

沿線おでかけ情報阪急ハイキング


阪急・京阪特選!ニコニコウオーク 春
蹴上インクラインから琵琶湖疏水を巡る
<約8km一般向き 街歩き>

日付 2024年4月17日
タイトル
阪急・京阪特選!ニコニコウオーク 春
< 約8km 一般向き 街歩き>
お知らせ ハイキングご参加のみなさまへ
〇ご参加の際には、ホームページで最新の状況を確認してください。
〇健康状態のすぐれない方は参加をご遠慮ください。ご自分の体力、体調をチェックされた上でご参加ください。
 参加者のけがや他に与えた損害などについては主催者は一切の責任を負いません。
 万一事故が生じた場合の費用は参加者負担となります。
〇小学生以下および75歳以上の方の単独参加はご遠慮ください。
〇係員の指示および注意事項は必ず守ってください。
〇別行動をとられた場合は、阪急・京阪共催ハイキングに関係のない方とさせていただきます。
〇緊急時は近くのスタッフもしくは緊急時の連絡先携帯電話、警察・消防署に連絡してください。
〇天候の急変等、主催者の判断によりコースを変更することがあります。あらかじめご了承ください。
集合場所 鴨川河川敷 <阪急 京都河原町駅【東改札口】下車 徒歩約5分>
最寄駅:
集合時間 9:30~10:30
集合に
便利な電車
阪急・大阪梅田駅発8時20分~9時30分 準特急・特急 京都河原町行き乗車
コース

鴨川河川敷(スタート)→三条神宮道→蹴上インクライン→日ノ岡→琵琶湖疏水→諸羽神社→京阪・JR山科駅(ゴール)

おすすめ
ひとくちメモ

阪急×京阪特選!ニコニコウオークが2年ぶりに復活します!

春は、桜舞い散る「蹴上インクライン」と「琵琶湖疏水」を歩きます。阪急京都河原町駅と京阪祇園四条駅から近い四条大橋下の鴨川河川敷に集合し、川沿いに三条大橋まで進みます。三条大橋の擬宝珠には「刀傷」が!池田屋騒動の時についたのではといわれています。西から2つ目、よく探してみてください。三条通を神宮道まで進み、岡崎公園方面へ。赤い大鳥居が見えてきます。仁王門通りを進み、蹴上インクラインへは、「巨大な輝きの像」から階段を下に下ります。(琵琶湖疏水記念館で、歴史を学ぶのもいいでしょう)目の前には、桜の並木が広がります。足元には枕木がありますので、注意して進みましょう。蹴上インクラインから日ノ岡までは、三条通に沿って歩きます。歩道を歩きますが、自転車に注意して。琵琶湖疏水に入って昼食休憩。疏水沿いをのんびり散策しましょう。トイレのある広場で休憩後は、階段を下り「諸羽神社」へ。お参りの後、ゴールの京阪・JR山科駅はすぐです。

 スタート受付にて大塚製薬様より、「ソイ・ジョイ」のサンプリングプレゼンとがございます(数量限定につき、無くなり次第終了)。

ソイジョイ.jpg

共催 京阪電車
協賛 大塚製薬
協力 JR西日本

最近ご覧になられたコンテンツ