現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

debukodxの「京都西部の良きトコ広め隊」

京都・嵐山エリアを中心に、阪急沿線の良きトコを発信します!

季節の話題

「京都マラソン2020」に参加してきました!

どもこんにちは〜京都西部ラブのデブ子デラックスです★今回はスポット紹介から離れて、京都マラソン参戦記を書いてみたいと思います。実はマラソンもしているデブ子。久々に京都マラソンに当選したので、張り切って参加してきましたよ〜

0217number.jpg2012年からスタートした京都マラソンは、今年で9回目。マラソンの定員は16,000人ですが、毎年定員を超える応募があるため、抽選で参加の可否が決まります。今年は58,582人の応募があり、倍率は5.2倍だったそう。連続落選者枠やサブ3.5・サブ4応援枠、京都市民枠、ボランティア経験者枠などありますが、それでも当たらない人は全然当たらないし、連続参加の人もおられます。当たるかどうかは運次第。神のみぞ知るっていう...笑

京都マラソンではナンバーカードを名入りでオーダー(有料)することができるので、調子に乗ってデブ子デラックスにしてみました。沿道で「デブ子がんばれ」と声かけてくださったみなさま、ありがとうございました!!次参加するときもコレにしよう...笑

0217start.jpg今年は気温が12℃と高めでしたが、天気はあいにくの雨。レース中やみ間もありましたが降ったりやんだりで、フィニッシュまでレインコートが手放せませんでした。

9時、マラソン、ペア駅伝の選手が一斉スタート!私は後方スタートだったので、スタートラインに立つまで10分以上かかりました。

0217course_map.png出典:京都マラソン公式サイト

たけびしスタジアム京都(西京極総合運動公園内)をスタートし、平安神宮前にフィニッシュするコース。7つの世界文化遺産付近を巡り、「送り火」で知られる五山を眺望できるなど、山紫水明の都である京都の魅力を堪能できます。

コース高低差図にあるように、5〜10kmでぐっと登るのでここが勝負どころ。前半で元気があるので張り切りすぎると後に響くので、無理なく足をすすめていきます。

0217ninnaji2.jpg0217ninnaji1.jpg10kmを過ぎたところで、仁和寺前を通過します。京都マラソン名物とも言える、僧侶の大応援に元気をもらいます!ここは撮影スポットとしても人気があって、ランナーも沿道で応援している方もあちこちで撮影していました。

0217oen.jpgコース上10ヶ所以上「沿道盛り上げ隊」として、ランナーを応援してくださるのですが、15kmすぎ今宮神社前では、佛教大学應援團本部/和太鼓・お囃子サークル「縁」/未来太鼓道場大阪 の皆さんの力強い応援がありました。みなさん元気があって気持ちがいい。気分よく走り続けられました。

0217maiko.jpg京都府立植物園の園内も、一部コースとして使われるのですが、ここでは祇園甲部歌舞練場の舞妓・芸姑さんがおられました。これにはみなさん大喜び!京都ならではの美しさと音色にうっとり。

0217banana.jpg15kmを過ぎたあたりから、それまでドリンクしかなかったエイドステーションに、給食が加わるようになります。だいたいこの頃からお腹が減りはじめるのでうれしい!食べるの大好きデブ子、ほとんどの給食を制覇しました!笑

0217yatuhasi2.jpg0217yatsuhashi.jpg中でも特徴的なのをいくつか紹介します。まずは京都土産の代名詞、生八ツ橋!八つ橋も給食として提供されていました。京都になかなか来られない人や外国人はうれしいでしょうね。みなさんがっついておられました。ただ口の中の水分持ってかれる...笑

0217mattya.jpg0217mattya2.jpg京都マラソン限定の抹茶パンや、都こんぶもありました。パンはしっかり抹茶味がしていましたし、こんぶは塩分摂取に効果的。ありがたかったです。

0217itigo.jpg0217itigo2.JPG個人的にうれしかったのが、プチトマトやいちごやみかん。水やスポーツドリンクはかかさず飲みますが、ジューシーで酸味や甘味がある果物は、レース中本当においしく感じられるんです!それに果物の色合いが明るくて元気でますよね。いちご食べてもうひとがんばり〜

0217kasenjiki.jpg河川敷もコースに入っているので、鴨川の景色を眺めながらフィニッシュを目指します。

0217goal.jpgゴールの平安神宮前に近づいてきました!この直線の先にはフィニッシュゲートがあります。コースの両サイドに応援の方がたくさんおられて、一番応援が多い場所。ここまで来られた自分に感動しながら、いよいよフィニッシュです。

0217goal2.jpgフィニッシュゲート前の、FM京都DJ陣の実況に見守られながら(?)フィニッシュ!5時間以上かかりましたが、無事ゴールできました。

0217chanoka.jpgゴール後はおにぎりと、今年からマールブランシュの茶の菓が特典としていただけるようになっていました。

0217taoru.jpgそして完走の証、メダルとフィニッシャータオルもゲットです!今年は9回目ということで「9」をあしらったデザインになっているそうです。かわいい色合いとデザインでうれしいです。

16,000人のランナーに8,000人のボランティアがサポートしてくださり、滞りなく楽しむことができました。運営の方々も含め、たくさんの方の尽力のおかげです。この場でお礼を申し上げます。
友達や知り合いにたくさん会えて、めっちゃ楽しいレースでした(地元レースならでは!)。他にも応援してくださった皆さま、雨の中ありがとうございました。最後まで途切れない応援に、どれだけやる気をもらったことか...!これだからマラソンはやめられません(まあまあしんどいんですけど笑)。

悪天候と新型コロナウイルスの影響で、2割近くの欠場者があったそうですが...雨の中完走したみなさんおめでとうございます!来年も京都マラソン楽しみましょうね♪

京都マラソン2020データ

出走者数:マラソン14,802人、ペア駅伝201組402人、車いす競技7人・合計15,211人
完走者数:マラソン13,894人、ペア駅伝191組382人、車いす競技7人・合計14,283人(完走率93.9%)
沿道の応援:約427,000人

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。