コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

ゆったりした木造民家で美人粥を。池田「時光舎」

今配布中のTOKK 8月1日号で、1ページまるごと池田のお祭りが紹介されていて嬉しいコトリスです

以前にも書きましたが、今まで地元で食事する機会は多くありませんでした。駅長になって、「池田に遊びに来る方が記事を検索したときに候補がたくさんヒットしたら嬉しい」という理由から少しずつ開拓しています。

池田駅から五月山につながるサカエマチ商店街に向かい、路地に入った場所にある「時光舎」
中華料理や台湾料理を中心としたアジア料理を愉しめる古民家風料理店です。
もともとは飲茶バイキングが人気の「シャモニー」という店でしたが、装いも新たに今年の2月に移転オープンしました。

玄関から中に入ってみると店内はすべて座敷。おばあちゃんの家のような懐かしい雰囲気がしました。
BGMの小さく流れるピアノ曲や、置いてある家具や本からオーナーのセンスの良さが垣間見えます。

ランチメニューは「八宝美人粥」「冷製トマト麺」「ごはん膳」の三種から選べます。

私は美容と冷えの予防に良さそうな「八宝美人粥」(1000円)を頼みました。

運ばれてきて、その独特な色合いに驚きました。

蓮の実、黒豆、緑豆などのお豆さんと白米が見事にマッチし、その食感とあっさりした味に夢中になり黙々と食べ続けました。小皿に盛られた6種のお惣菜もそれぞれ美味しく、あっと言う間に完食。

セットについている東方美人という台湾茶をいただいて、つかの間の旅気分を味わいます。畳の上で足を崩してくつろぐことができるのが嬉しい。その日によって違う台湾茶を出してもらえるそうなので、次に行くのが楽しみです。
イベントごとなどで池田にお越しの際は、ぜひ「時光舎」へお立ち寄りくださいね。

時光舎

【住所】池田市栄町3-13
【電話番号】072-751-9200
【営業時間】11時半~22時(21時ラストオーダー)