現在の運行状況

読み込み中...
2018OG

みあきの「いい旅!みー旅!夢気分!~2nd season~」

鉄子が行く、ドタバタ阪急沿線STORY

趣味

不思議な線路、ダイヤモンドクロスの当時と今

 
西宮北口にあった
ダイヤモンドクロスについて書きました
 
当時はどんなだったのか?
今はどうなってるのか?
いろいろ知ってみるととっても面白い線路でした
 
 

不思議な線路、ダイヤモンドクロスの当時と今

miaki-06-nisinomiya (9).jpg▲西宮ガーデンズ4Fにある
西宮ギャラリーのジオラマにあるダイヤモンドクロス

 
みなさんは昔、西宮北口にあった
ダイヤモンドクロスと呼ばれる線路をご存知でしょうか?
 
1926年(大正15年)頃
西宮北口ー今津間の延長開業と共に誕生した
神戸本線と今津線が垂直に交わる
平面交差の線路のことです
 
今の西宮北口-今津間は線路がつながっていませんが
昔は1本につながっていまして
写真のジオラマのように線路が交差していました
 

▲ダイヤモンドクロスの様子
YouTubeからお借りしました、貴重な動画が見れる!!ありがたい!!

 
当時は立体交差が技術的に難しく
路面電車などではよく見られる平面交差を採用したそうですが
高速で走る鉄道同士の平面交差は珍しいものだったので
この線路を見にやってくるファンが沢山いたそうです
 
ガタン、ガタンガタン、ガタン
電車が通過すると特徴的な音が聞こえてくるんですって
 
ああ、一度は生で聞いてみたかった
 
このダイヤモンドクロス
電車同士が交差するわけでして
一歩間違えれば電車同士が衝突してしまうんじゃないか?
と、思ってしまうんですが
 
なんと、1984年(昭和59年)に
ダイヤモンドクロスが消滅するまで無事故だったそうです
 

▲ポイントが脱線に切り替わる瞬間、こちらもYouTubeからお借りしました。

 
この線路の開業当時は
信号と脱線ポイントを使って事故を防いでいて
 
信号が赤の状態で、もしも何らかの形で
一方の電車が走っているときにもう一方の電車が侵入してしまっても
脱線するほうにポイントが切り替わっており
無理やり脱線させる形で衝突を免れるようになっていました
 
1963年以降はこの信号と脱線ポイントに加え
ATSが導入され、さらに安全に安全をかさね運行されていました
 
ATSとは自動列車停止装置のこと

自動的に電車を減速または停止させる装置で
誤操作や誤認などのヒューマンエラーをなくすことができる
 

このおかげで無事故だったんですね
 

miaki-04-DiamondCross-1.jpg 
miaki-04-DiamondCross-2.jpg▲高松ひなた緑地には当時使われていた線路などが保存されています

 
どんな線路か見てみたかったなー
そんな方に朗報です
 
今もダイヤモンドクロスで使用されていた線路が
西宮北口駅からすぐの場所にある
高松ひなた緑地内に保存されているんです
 
交番の横を通って、さらに信号をわたり
奥までずんずん進むと、、、
 

miaki-04-DiamondCross-3.jpg 
miaki-04-DiamondCross-4.jpg▲保存されているダイヤモンドクロス!!

 
ありました

当時使われていた線路、ダイヤモンドクロス
ほんとにダイヤの形ですね
 
こんなに間近で見れるとは思ってなかったな、、、
触れる、、、ふふ
完全にはたから見たら変な人と化すみあきさん
 

miaki-04-DiamondCross-5.jpg 
miaki-04-DiamondCross-8.jpg▲周りには直線の線路や枕木もありますよ

 
周りにはこのダイヤモンドクロスに関するパネルや
直線の線路に枕木なんかもありまして
ええ、枕木を踏んでニヤついたのは内緒です
 
こうやって今も保存され見られるとゆうのは
嬉しいことですね
 

miaki-04-DiamondCross-6.jpg 
miaki-04-DiamondCross-7.jpg▲埋め込まれた枕木たち

 
なぜ平面交差だったのか?
なぜ事故がなかったのか?
いろいろ知ってみるとより魅力的になった
ダイヤモンドクロス
 
安全に安全を重ねながら沢山の人たちを電車に乗せて走る
当時の鉄道マンたちの考えや気持ちが詰まった線路でした
 
 
こんな線路があったんだと
西宮北口へ遊びに行くついでに、、、
保存されている様子を見に行ってみるのもいいかもしれませんよ
 
  

高松ひなた緑地
阪急神戸線 西宮北口駅より徒歩7分
 
◎住所:兵庫県西宮市高松町14

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(3)

みあき2020年6月23日 21:19

くにくにさん

リクエスト頂いたので、はりきって?取材してきました!!笑
昔の映像、ほんと貴重ですよね
YouTubeのこの動画のアップロード者様に感謝、感謝です。
ダイヤモンドクロス自体だけでなく、脱線ポイントやATSについてなど
私もいろいろ詳しくなるきっかけになりとても楽しいブログ取材となりました。
コメントありがとうございました^^

くにくに2020年6月23日 01:26

みあきさん。今晩は!
早ゃ、前のダイヤモンドクロスのアップに御願いしたのが、お祈りが通じたのか、早速に調査されて尚且つ当時の映像まで。
目から鱗············なるほどなあと、しばし見いりました。
理屈ではわかりましたが、それにしても無事故を続けた阪急さんの皆様の努力には頭が下がりますね。
加えて、みあきさんの周辺の取材にもペコリ!
ありがとうございました。

くにくに2020年6月23日 01:55

深夜にもかかわらず、ペコリ!
ダイヤモンドクロスまでは参りませんが、淡路駅にも線路を横切る路線が有った様な。
京都線を北千里からや北千里への地下鉄相互乗り入れ路線だったか?
それにしても、安全策もそうですが、加えて日々の保守に携わる方有ってこそ。
ペコリ↘↘

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。