入力された文字に
該当する駅はありません。

沿線おでかけ情報阪急ハイキング

阪急ピークハントハイキング
会下山(えげやま)遺跡から蛙岩・金鳥山コース
<約6.5km一般向き 山歩き<雨天中止>>

日付 2026年1月28日
タイトル 阪急ピークハントハイキング
会下山(えげやま)遺跡から蛙岩・金鳥山コース
<約6.5km一般向き 山歩き<雨天中止>>
お知らせ 阪急ハイキングは、自由参加・参加費無料のハイキングイベントです。事前に服装・持ち物を整えて、スタート受付場所に集合しましょう。スタート受付にて、参加認定印入りのコースマップを受け取り、スタートします。
コースはマップを見ながら、各々のペースで歩きます。わかりにくい分岐には、道標(案内矢印)を掲出・ハイキングスタッフが案内を行いますので、初めてのコースでも安心です。

〇参加認定印とイコイコ手帳
 参加認定印は阪急ハイキングに参加した証のスタンプで、スタート受付にて配布するマップにあらかじめ印刷しています。
 スタンプは、ゴール受付で配布してますスタンプ台紙の『イコイコ手帳』に各自で貼り付けていただきます。
 参加認定印を15個集めていただくと、専用のノベルティグッズと交換できます。なお、イコイコ手帳に有効期限はありません
〇道標(矢印案内)
 道標(どうひょう)は、マップ案内を補助するために、ハイキングイベント開催当日に限り掲出している矢印です。分岐や不明瞭な箇所に掲出していますので、歩行の際には見落としのないように!
〇コースのレベル
 コースには『街コース』と『山コース』があり、比較的短い家族向きコースから熟練者向きの上級コースまで4つのレベルがあります。各々の体力や経験に応じてご参加ください。

★ ご参加の皆様へ(必ずご確認ください) ★
〇阪急ハイキングは地域の皆様の温かい支えによって成り立っています。ハイキングマナーを守りましょう。
〇係員の指示および注意事項は必ず守ってください。

〇ご参加の際には、ホームページで最新の状況を確認してください。
〇健康状態のすぐれない方は参加をご遠慮ください。ご自分の体力、体調をチェックされた上でご参加ください。
 参加者のけがや他に与えた損害などについては主催者は一切の責任を負いません。
 万一事故が生じた場合の費用は参加者負担となります。
〇小学生以下および75歳以上の方の単独参加はご遠慮ください。
〇別行動をとられた場合は、阪急ハイキングに関係のない方とさせていただきます。
〇緊急時は近くのスタッフもしくは緊急時の連絡先携帯電話、警察・消防署に連絡してください。
〇天候の急変等、主催者の判断によりコースを変更することがあります。あらかじめご了承ください。
集合場所 月若公園(阪急 芦屋川駅下車 徒歩5分)
最寄駅: 芦屋川
集合時間 9時30分~10時30分
集合に
便利な電車
阪急 大阪梅田駅発8時55分~10時00分発 特急新開地行き乗車 西宮北口駅にて、普通神戸三宮行きに乗換え
コース

月若公園(スタート)→会下山遺跡登山口→会下山遺跡→蛙岩→本庄山424→金鳥山338→保久良神社→鷺宮八幡神社→阪急 岡本駅(ゴール)

おすすめ
ひとくちメモ

汗対策は必要ですが、実は、冬も山登りに適した季節なんです。

雪の心配のない低山のピークを巡るハイキングです。

集合場所は「月若公園」(阪急 芦屋川駅下車)です。(お手洗いは、芦屋川駅で済ませてご集合ください。)

※ スタート受付にて、フリーハイキングのリセット操作を行いますので、係員にお申し出ください。

スタート後は、会下山(えげやまと読みます)遺跡登山口(登山口までは市街地ですので、広がらずお静かに歩いてください)から、遺跡を目指しましょう。

道は最初、グッと上がる山道が続き、遺跡でほぼフラットからじわじわ上り、本庄山への分岐からはごきげんの下り道になります。

本庄山ピーク424、金鳥山ピーク338をGETした後は、保久良神社への階段を下り、保久良梅林へ

梅で有名な梅林ですが、また、2月~3月の開花時期に再訪していただければと思います。

保久良神社・保久良梅林で休憩の後、鷺宮八幡神社でお参りして、ゴールの阪急 岡本駅へ。

※ 今回は、ゴールが狭いので、ゴール旗と参加人数の掲出のみとなりますので、ご了承ください。

最近ご覧になったコンテンツ