現在の運行状況 現在、20分以上の電車の遅れはございません

安心、快適、夢、感動 阪急未来線

サービス情報 全線

全車両に抗ウイルス・抗菌加工を実施

お客様により安心してご乗車いただける環境を提供します。

全車両に抗ウイルス・抗菌加工を実施

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために「新たな生活様式」が求められる中で、当社をご利用いただくお客様に、安心してご乗車いただくため、定期的に車内消毒を施工することや、車窓を開放して換気を促進することといった取り組みを実施し、日々、安心・快適な環境の提供に努めてきました。
 これらの取り組みに加え、より安心してご乗車いただけるよう、6月中旬より、当社が保有する全ての車両の車内に抗ウイルス・抗菌加工を行うこととしました。これにより、ウイルスや細菌の活動を抑制し、消毒と同程度の効果が得られます。加工溶剤の選定にあたっては、数社の製品を用いて実際の車両での試験を実施し、有効性、安全性、加工性などの検証を行った上で、採用する製品を決定しました。なお、加工が完了した車両には車内にステッカーを掲出します。
 今後も引き続き、お客様に選ばれる鉄道を目指して、安心・快適な環境の提供に努めてまいります。

  • 車両内部の全般に、抗ウイルス・抗菌加工を実施しています。

  • 加工が完了したことを示すステッカーです。車内の両端に貼り付けます。

担当者インタビュー

早くお客様に安心してご乗車いただくために…

 日々、多くのお客様にご利用いただくからこそ、早く安心してご乗車できるように、抗ウイルス・抗菌加工を速やかに開始することが今回のテーマでした。そのため、各メーカへのヒアリングを並行して進め、車両への試験施工や有効性の確認を迅速に行うと共に、施工体制についても関係部署と綿密に協議することで導入までの期間を短縮しました。この業務に携わった全員がそれぞれの持ち場で全力を注いだ結果だと思っています。何とか施工をスタートさせましたがそれで終わりではなく、お客様から信頼していただけるよう、抗ウイルス・抗菌効果の持続性についても、継続的に検証を行ってまいります。
 抗ウイルス・抗菌加工は、まだ始まったばかりです。今後も気を緩めず、阪急電車全車両への施工を完了させるべく尽力いたします。

※ 記載の内容は、2020年7月時点での情報です。

阪急電鉄(株)
技術部 車両計画

岡田 芳明

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2